すけるくんみかん観察日記一日目 | 川柳かっぱのももちゃん~4コマ漫画・川柳・ハンドメイド

川柳かっぱのももちゃん~4コマ漫画・川柳・ハンドメイド

川柳、4コマ漫画、ハンドメイド
思いつたことを色々やっています

主な登場人物
ももちゃん(カッパでおばさん)
やぎ(職業~だんぼるん)
ぼんず(大学生)
ももちゃんのつぶやきを、かっぱの姿でかいています。

こんばんはヽ(*´∀`)ノかっぱです

 

かっぱさんは、スイーツデコのパーツを作ってるけど、簡単にできるもの 手の込んだもの、すご~く日にちがかかるものなど、いろいろです。

 

いろんな粘土があるけど 今日は 「すけるくん」という粘土を使って作るよ。名前のとおり仕上がると透ける粘土です。

 

少し金額も高くて べたべたして扱いづらいですが 仕上がりがすごくおもしろいです。ゼリービーンズはこの粘土で作っています。

 

みかんとキウイも、この粘土で作ることがあるよ。

 

でも、この粘土乾くまでに すご~く時間がかかります。

 

観察日記 一日目↓

 

これがすけるくん 1500円位しますヽ(´Д`;)ノ

 

色つけは マーカーとかアクリル絵の具でもいいけど、かっぱさんは今日は油絵具を使ってみた

 

ちょびっと混ぜ込みます

 

かなり薄めに色付けします

 

みかんを作るのに かっぱさんは今はこんな型を使っています

 

以前は カッターと注射器でひとつずつ模様をつけていた(・・;)

型のない方は この方法で作れます

 

乾くと・・・色が濃くなる・・・・はず・・・

色合いが出来上がってみないとわからないので いつもドキドキです

 

すけるくんは少なくても一週間はかかるので 普通の樹脂粘土でもつくってみた

下が樹脂粘土、すけるくんよりは濃い目に色付けしますが~それでもかなり薄めにつけます

樹脂粘土のパーツは 3日くらいで乾くので次のイベントには間に合うかな~~でも・・・・・・乾いたあとで 筋と、皮の色つけの作業があります。間に合うかな(・・;) ・・・・・・・・・・。

 

すけるくんのみかん作りは 気の遠くなる作業だし・・・材料費もかかるので かんたんなパーツも紹介します↓

 

みんな大好き、ポッキー!

 

樹脂粘土とアクリル絵の具で色付けします

100均の茶色の絵の具でもOK。タミヤの絵の具は200円ちょっとです。

 

けっこう濃い目に色付けします

ポッキーの棒の部分は 前は粘土で作ったりもしてたけど 爪楊枝が丈夫だし作りやすいです

 

先っぽに粘土をつけて

 

コロコロするだけ~♪

 

すきな長さにカットします

 

できあがり~♪

 

次のイベントは 14日(日)スーパーアークス パルプ店「素敵見つかる作家展」です

 

 

宝物入れやネームプレートに使う大きめのパーツも 新作登場です

お好きなパーツ使い放題なりね♡

 

かわいいハンドメイド品もいっぱい販売してます

かっぱさんは一月は日曜日だけの参加ですが 販売品は委託で置かせてもらっています。

土日はワークショップがはいります。楽しいですよ!

 

さてさて、明日は「すけるくんみかん」どうなってるでしょう???

 

失敗しなきゃいいな(・・;) 毎日はブログかけないかも・・・だけど、出来上がるまで観察日記続けま~す。

 

ではでは・・・・今日もブログに遊びに来てくれてどうもですヽ(*´∀`)ノ

 

川柳かっぱ川柳かっぱ川柳かっぱ川柳かっぱ川柳かっぱかっぱさんでした~川柳かっぱ川柳かっぱ川柳かっぱ川柳かっぱなりなりなり