便利って? | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

抜歯したところ、わずかな痛み、わずかな腫れだけで、

もう鎮痛剤も必要無し。

 

普通にオーボエも吹ける!

 

良かった。

 

 

 

火曜日に中国から帰ってきた夫。

 

お土産!


抹茶のお餅とか、

たらふく食べたい!

そのくらい美味しかった!

 

話しも尽きない。

 

中国の町が、

生活面でこんなに開発されてるとは予想もしておらず、

ポジティブなびっくりでいっぱいだった夫。

 

話しを聞いていると、

確かに便利に拍車がかかった感じだな、

と思います。

 

例えば、WeChat。

全部これで支払いが済んでしまう。

お店の長蛇の列も、さくさく進んでいくので、

さほど気にならなかったらしい。

 

これも、ほえ~って感じ。


150フォリントくらい?を支払うと、

このスマホ充電池が出てきて、

この上にスマホを乗せておくだけで充電できてしまう。

 

充電が終わったら、別のこういうのを見つけて、

空いてるところに充電池を返せばいいらしい。

 

そこらじゅうにあったそうな。

 

日本にもあるのかな、こういうの。

かれこれ7年帰国してないから分からん。

 

EV大国っていうのもほんとなのね。

 

利便性でいったら、

ヨーロッパとは比べ物にならないくらい、

先をいってるな、という感じ。

 

でも。

 

中国のメトロ内で夫が撮影した写真を見ても、

街中の写真を見ても、

文字通り全員がスマホを覗きながら歩いてる。

 

スマホ一つあれば、

なんでもできてしまうけれど、

ずっとスマホを見てるのも異様な光景よね。

 

しっかし抹茶のお餅、美味しかったな~・・・