大雨 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

2年前?3年前?でしたでしょうか、

ぜんっぜん雨が降らなくて、

どこもかしこもからっからに乾いてしまったのは。

 

今年は雨の多い年。

 

すでにドナウ川の水位は上昇し、下段埠頭の道路は冠水、

先週木曜日から閉鎖されています。

 

今日も今日とて、朝から大雨!

 

集中豪雨!

 

冠水した道路もちらほら。

 

学校へ向けて7時少し前に出発。

ぱらぱらと降ってはいましたが、

傘のいらない程度。

 

だったのに。

 

出発して間もなく、

ワイパー全開でもおいつかないほどの豪雨にあせる

 

でも、一日中この豪雨が続くようなことは滅多にないこの地域、

学校に着くあたりに小降りになるんじゃないかな、

と言う予想が見事に当たり。

 

学校前に駐車したあたり、

小降りどころか、

止んでくれました!!

 

子どもたち、雨にぬれずに学校へ入って行きました。

 

帰宅途中、また降り始めましたけどね。

しかも、また豪雨。。。

 

ふと気づくと、反対車線は大渋滞。

GPSを見ると、交通事故発生。

 

行きも、セントヤーノシュ国立病院を過ぎたあたりで、

3台の玉突き事故がありましたが、

幸い、2車線のところだったため難なく通り過ぎ、

時間通りに学校へ着くことができました。

 

もう一つの事故の方は、

おそらく私たちが通り過ぎて間もなく起こったと思われる、

結構大きめのもの。

 

この豪雨の中、普通にスピード出して、

追い越ししようとして反対車線にはみ出し、

対向車線正面から来る車をよけきれずスリップしたっぽい。

 

その車、壁に激突してました。。。

 

そのため大渋滞発生。。。

 

我が家の方まで車で溢れ、

ロータリーも車でひしめき合い、

あと数分で家に着くというところで、

しばらく待つはめになりました。

 

明後日から夏季クラス合宿が始まるのにな。

 

せめてピクニックしている時間帯だけでも、

晴れてくれるといいのだけど。