ドヴォルザーク「スタバトマーテル」 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨夜、怒涛のコンサートの第一弾、

ドヴォルザーク「スタバトマーテル」

ドヴォルザークは、オーボエが嫌いなんですかね。

低音をppでロングトーンとか16分音符でとか、

そういう難題を叩きつけられました。


これまで使ったことのないキーを、

鬼のように使いました。


おかげで、真ん中のド近辺、

えらくよく鳴るようになったし。

ここ数週間連日のように、

YouTubeをお供に練習しましたよ。


音楽を覚えないと無理。


セカンドなのにソロパートばかりで、

しかも静かな所でソロ。

そもそも金管木管の入りは私にかかってるとか、

緊張と緊張からくる胃痛でおかしくなりそうだったわ。


途中で精神的に崩壊しそうになったわ。


これでスタバトマーテルとおさらば!


ではないんですよねぇ。

来週Ceglédで再演です。


その前日は別のアマオケで、

またドヴォルザーク。。。

チェコ組曲。


ドヴォルザーク続き無気力


その次の週は、Kiskőrösで聖歌隊のコンサート。


その次の週は、またオケでシューベルト。


その次は、また聖歌隊のコンサート。


その次は、またオケで、

ナイトミュージアムのオープニング。


腱鞘炎、

しばらく治らないね!無気力