お土産・抹茶チョコ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

友人が仕事で一路日本へ。


彼女、グルテンアレルギーがあるため、

食べれない物リストを日本語で作成してあげ、

それを持っていざ日本へ!


日本のレストラン等の状況が、

私、これっぽっちも分からないので、

どうだったのか、

あとで詳しく聞こうと思います。


が。


道中、特にメッセージ来なかったから、

大丈夫だったのかな。


メニューに「グルテンフリー」と書いてあっても、

実はがっつり含まれてた、とか、

店員さんが詳しくない方だと、

聞いたところで明らかにならない、

なんてことは、

ハンガリーでも普通にあるので。


しかし。


お仕事とはいえ、

2週間たっぷりと日本に行けるなんて、

いいな〜。


再来月は別のハンガリー人ファミリーが、

長男くんの晴れ姿を見に日本へ行くし。

(ウィーン少年合唱団の日本ツアーがあります。)


その友人からのお土産。

明治のチョコ!


懐かしい上品な甘さ!

そして抹茶チョコの美味しさったら!


一気に食べないようにするのが大変です爆笑