耳なのに原因はお尻? | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

我が家のももちゃん、先々月末に1歳になりました。

image

プレゼントに買ったアルパカのゴムのおもちゃ。

 

速攻で噛みちぎってしまい、

そのままゴミ箱行きとなりました。。。

 

噛みちぎれないタイプのゴムのおもちゃを買いなおしました爆笑

 

つい先日、

耳から異臭発生。

 

外耳炎になっていました。

 

垂れ耳わんこは、お耳のトラブルが多いらしい、と聞いていたので、

頻繁にではなくとも、

気が付いた時にチェックはしてたのに。

 

我が家近辺にお住まいの犬友のほぼ全員がおススメする獣医さんがいまして、

そこで避妊手術をしてもらう予定でしたので、

手術前に顔見せも兼ねて、

その獣医さんに耳を診てもらいに行ってきました。

 

初期の外耳炎で、

さくっとキレイにしてもらい、

お薬をもらって、

診察はあっさり終了。

 

お薬を使い始めて3日目。

 

耳の中の色は、すでに通常通り、薄い綺麗なピンク。

ドロドロの臭い耳垢も、もう出なくなりました。

 

でね。

 

診察の際、

 

最近、お尻をむずがったりしてない?

地面にこすりつけるようなことしてない?

 

と聞かれました。

 

前飼ってたわんこは、結構頻繁にしてたけど、

ももちゃんは、そういえば1回もそういう姿を見たことはないですねぇ。

 

なぜそれを聞かれたか。

 

肛門腺が溜まっていると、

外耳炎になりやすくなる、

だそうで。

 

耳とお尻?

 

耳に炎症が起きてるのに、

お尻が関係してたの!?

 

初めて聞いたわ。

 

肛門腺を絞ってもらったところ、

あれまーーーーーーー

出ましたわ、

大量にあせる

 

キタナイお話しですケド、

そういう身体の作りですので。

 

帰宅後、検索したら、

耳とお尻の関係性は、日本語のサイトには一切出てきませんでしたが、

肛門腺に関しては普通に大量の情報が。

 

前のわんこ、一度も絞ったことなかったわ。

肛門腺と言う名前を聞いたことはあれど、

トラブルになったことがなかったので、

知らないままだったというか。

 

ももちゃん、溜まりやすい感じ?

 

また一つ、犬に関して知識を増やしました。

 

それと。

 

獣医さん、この方も、

いろいろ聞けて、

全ての質問に真摯に堪えてくれるタイプのお医者さんで、

とても安心しました。

 

手術を今月末に控えているので、

ルーティンの手術とはいえ、

それ相応に飼い主としては不安です。

 

でも、獣医さんと直接会ってみて、診察してもらって、

わんこの扱い方とかそういうのも見れて、

安心しました。