一人少ないだけで | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

長男・コーラス夏季合宿2日目。

今日も朝から練習に筋トレに張り切っていることでしょう。

 

一人少ないだけで、

家の中が静かだし広く感じます爆笑

 

次男は、最近ドはまりしている本を読み漁ったり、

LEGOを引っ張り出して来てはヒーロー物で戦ったり、

一人で黙々と何かをしているので、

より静かに感じるのかも。

 

長男は、小さいころからですが、

誰かといつも何かを一緒にやりたい子。

 

次男にいつもいつもいつも・・・ちょっかいを出しているのも、

上記の理由の一つかもしれない!

 

長男が家にいるとうるさい理由に、

今さらながら気づいたわ爆笑

 

このコーラス合宿、

大好きな子・苦手な子、

まっぷたつに分かれるようです。

 

長男は、大好きな子。

 

変声期が始まっているので、

無理を絶対にさせたくない先生、

先日、長男の声を聞いた時も、

本当にどうしてもこの合宿に来たいの?

と繰り返し聞いたくらい。

(変声期中の男の子たちは、この合宿には来れない。)

 

絶対行きたい長男は、即答。

 

それならば、絶対に無理をしないという約束で合宿参加が許可されました。

 

長男は、歌うことも確かに好きだけれど、

この先生がとにかく好きなんだよね。

あと合宿中の筋トレとか徒競走だとか、

身体を常に動かしていたい長男が大好きな物で溢れてるので、

行かないという選択肢が無いんだよね。

 

反対に、可能ならば早く変声期が始まって&変声期が可能な限り長く続いて、

この合宿に行かなくてよくなりたいという男の子たちもたくさんいて。

 

それはそれでびっくり。

 

その男の子たちに理由を聞いてみたら、

自由に飲んだり食べたり遊んだりできないから、

だそうな。

 

チームビルディングには、

こういう合宿が一番効果的なのに。

ま、それは我が家の考え方か。

 

なにはともあれ。

 

昨夜の電話口での様子は、

声が楽しそうでしたので、

よかったよかった。

 

今日も楽しめますように!