母の日コンサート・5年生 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨日、5年生の子たちが母の日コンサートを開いてくれました。

 

うむ、

やっぱりこの5年生のクラスは、

数人の問題児保護者はいますが、

先生・生徒のまとまりが良く、

何をするにしても「あ~いいねぇ!」と思えることをしてくれます。

 

低学年時代にお世話になった担任の先生の尽力、

そしてそれを引き継いでくれている今の担任の先生のおかげです。

(次男の2年生のクラスは、こういうの一切無し。なので保護者がいろいろ披露しちゃう。)

 

母の日にちなんだ詩を暗唱し、

歌を歌う。

 

これも、ただ詩を暗唱したり歌ったりするだけではなく、

ちょっとした寸劇になっていて、

「楽しませて」くれる。

 

しかも。

 

5年生全員で即席オケを作り、

1曲披露してくれました。

 

8年生の子が見に来ていたのですが、

「私もこういうのやりたい!なんで8年生はやらないの?」

と言ってまして、

うん、そうなのよ、

5年生ってこういうのを、

時間がかかっても、

どんなに労力使っても、

やっちゃうんですよ。

 

保護者から先生方へのクリスマスや年度末のプレゼントにしても、

ただチョコとかあげるのではなく、

子どもたちの演奏をビデオに録り、

それをまとめたサイトを作ったのを送ったり。

 

いいなぁ、長男のクラス。

 

6月頭に声楽クラスの門下発表会でMozart「魔笛」を演奏するそうなのですが、

その時、長男が童子2を歌います。

 

昨日のコンサートで、

お試しで2つとも歌ってくれました。

 

みんな上手飛び出すハート

 

夫が仕事でこれなかったのが残念でした。

 

来年も楽しみにしてるよ~。