旋法 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

西洋音楽における旋法。

 

大学時代にちょろっとだけ授業でふれて、

実際に何に使われていたとか、どの辺がどうなのかとか、

そういった事は知らずに生きてきました凝視

 

現地校のソルフェージュの時間にですね、

昨年?あたりから旋法が出てきましてですね、

実際にハンガリーの童謡とかに使われてるのを目の当たりにして、

なんか、ぼーっと生きてきた自分が虚しくなったわ爆笑

 

それを知った上でソルフェの小テストに使われる曲を長男が歌ってて。

 

しかも、各旋法の音階も知ってるし。

 

来週月曜日にソルフェの単元まとめテストがあるので、

昨夜、各旋法の練習も始めた長男。

それを手伝う夫。

 

夫も全部の旋法を知っていて。

 

やっぱり私取り残されるわけで、

ほんと虚しくなってくるわ爆笑

 

あまりにもなんか悲しくなってきたので、

ちょっと見直してみようと、

大学時代の西洋音楽史の教科書とか出してきちゃったよ。