発酵しないし | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨夜、朝ごはんはパンにしよう、と思い、

パン生地を仕込み始めました。

 

その時。

 

以前どこかで、

「各材料が混じる程度の捏ね量で充分」

なんていうのを読んだのを思い出し、

そんなら試してみようじゃない?

となったわけでして。

 

その方の焼き上げたパンは、

外側カリッカリ、内側ふわっふわの、

非常に美しい物だったんですよね。

 

最近、ちょっとパン焼きが迷走中だったので、

(味は美味しいけど、イマイチふわっかりにならない)

試してみたら。

 

一向に発酵しないし。

 

何時間経っても、

うんともすんとも言わず。

 

冷蔵庫でオーバーナイトさせたら、

朝までゆっくりじっくり発酵して膨らんでくれるかな?

と希望を持ちつつ冷蔵庫に入れたものの、

朝になってもおんなじ大きさのまま。

 

きちんと鬼のように捏ねないと発酵しないんだ、

という事を学びました。

 

そんなこんなで、今朝は急いでお米を炊きました。

 

リベンジ!とばかりに、夕ご飯に使うハンバーガー用のバンズを焼くべく、

さきほど生地を捏ねて捏ねて、これでもかちくしょ~!と捏ねて、

待っておりましたら。

 

あっという間に発酵始まったわ凝視

 

今二次発酵を待ってます。