サハラ砂漠の砂 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

水曜日に少しだけ雨が降りました。

 

せっかくこの前洗車したのに。。。

ま、でも、このくらいの雨なら、そんなに汚くならないかな、

と思いきや。

 

車が乾くと・・・黄色い埃まみれ!

 

最初、花粉かと思ったらですね、

これ、サハラ砂漠から飛んできた砂ですって。

 

ハンガリー語ですが。

 

空気中にまっていたサハラ砂漠の砂が、

水曜日のあの雨で洗い流され、

地上に降りてきた、だそうな。

 

もっとひどい時あったな、そういえば。

子どもたちが幼稚園に通っていた頃。

車を洗っても洗っても、

洗車の数分後には、

フロントガラスのすみっこにたまるくらいの砂が飛んできてました。

 

我が家は洗濯物は部屋の中に干すので問題ありませんが、

お外で干すご家庭は、こりゃ大変だわ。。。

 

そろそろ白樺も本気を出してくる季節なので、

今年こそ!?空気清浄機を買おうかしら。

 

お薬は準備万端。

ただ。。。次男もどうやらちょっとあやしくて。

目をこすったり、鼻を痒そうにこすっていたり、

やばい!?んですよね。。。