パスポートとIDカード | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

んーんー。

挨拶文、

良いのが生れない。

良い文が天から降りてこない爆笑

 

卒業式の挨拶や祝辞で使えるフレーズ25選!

とか読みあさっておりますが、

挨拶文の神様手伝って爆笑

 

っていうクリスチャンにあるまじき言動はいけませんね、はい。

 

私らしいお祝いの言葉を創り出そうと思います。

 

 

さきほど、郵便やさんが、

次男のパスポートを持ってきてくれました。

 

あとは日本のパスポートを申請するだけ。

 

ほっニコニコ

 

いくつか疑問点が。

 

同日に同所でパスポートとIDカードを申請。

同日に「完成しました」のSMSをもらい、

次の日に受け取りに行く途中で、

「パスポートは郵送しました」のSMSが来た。

 

はい?

 

窓口のお兄さん、窓口で受け取ってね、と言ったし、

申請書にも、窓口受け取りにしてありますが。。。

 

パスポートは郵送?じゃあ、IDカードは?

 

尽きない疑問。

 

もう窓口に向かっている途中だったので、

そのまま行き、受付のお姉さんに調べてもらうと、

ほんとにパスポートは郵送済み、IDカードはそこにあったという、

受付のお姉さんも不思議そうな顔してましたわ爆笑

しかも、子どものパスポートって、ハンガリーでも5年の有効期限かと思っていましたら、

なんか6年の有効期限でした。。。

 

そしてIDカードは、4年の有効期限。
 

どういった基準!?

 

なにはともあれ、これでまた一つ心配事クリア。