乳香と没薬 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

この手にとって見れたのは、

昨日が人生初めて。


乳香


没薬


あと黄金を持って、

東方から三人の賢者が来たのですよ。

(三人であったかどうか、

東方のどこからか、

それらは聖書に記載はないそうですが。

賢者の名前も実ははっきりしていない。)


この貴重な乳香と没薬をね、

手に取って、

香りを感じることができた。


なんて素敵な経験!


これら乳香、没薬、黄金は、

ヘロデ王から逃げ、

イエス様、マリア、ヨセフが、

エジプトに身を隠している間の生活資金だったそうです。


2000年ちょい前に、

そういう経緯でこれが届けられたのかと思うと、

手が震えます。


没薬は今もカトリック教会のミサで使われてますね。


史実ではイエス様が生まれたのは、

3月あたりと記載されてるそう。

なぜ12月25日になっているのか、

分かってない、らしい。


ジンジャーブレッドを作って、

クリスマスイブ礼拝に行きます。


昨日までちょっといろいろありましたが、

それは一旦お休み。

心静かにイエス様の誕生をお祝いしたいと思います。