SNSの活用法 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

今回、車を買ったり売ったりする際、

とにかく良い情報が集まったのは、FaceBookのグループ。

 

当初、またガソリン車を購入予定でしたので、

めぼしいメーカーの車が大好きな人達が集まるグループに参入し、

実際に乗っている人達の意見を集め。

 

途中、がらりと方向性を変え、EV車にするにあたり、

これまたEV車が大好きな人達が集まるグループに入れてもらい、

そこで、どんなものがあるか、使用目的などを記載し意見をつのると、

出てくる出てくる、大量のアドバイス!

 

その中から、三菱トリオと呼ばれるグループを発見し、そこに入れてもらい、

私達が考える条件を記載し、

何か良い物件はないものかどうか聞いたところ、

これまた出てくる出てくる、三菱・プジョー・シトロエンのEV車の数々!

しかも、それだけではなく、充電池他いろんなものを計測できちゃう人までも出てきて、

結果、その方が実際に計測し、太鼓判を押した車を買うに至りまして。

 

実は、そのあともありました。

 

じゃあ、今度は、これまで4年間お世話になったベンツをなんとかしなければならぬ。

 

19歳と言う年齢、

先日の定期検査は通ったものの、ギアがおそらく寿命、変な音がする、

中古車や事故車で、使える部品をばらして売っている所に問い合わせたところ、

すでにどこのお店も同じようなベンツでいっぱい。

みんな探しているのは、オートマのベンツのギア。

そして、そのギアが寿命を迎えている私のベンツは、ん~いらない。

 

と言われてしまい。

 

うちらがお金を払うなら引き取ってもいいよ、なんていう始末。

 

いや、あの、さすがにそれは・・・

 

と困っていたところ。

 

これまたFaceBookのグループ登場。

友人からのありがたいアドバイスにより、ベンツのグループ発見。

 

グループに入り、ベンツの写真や詳細を記載したところ、

数分もしないうちにミシュコルツにお住まいの方から連絡が入り、

予想を上回る金額で購入したいというではないですか!

 

え、いや、でもね、ギアがそろそろ寿命なんだよ?

この前、定期検査を終えたばかりで、それはこれから1年いらないけれど、

しかも、定期検査のあとギアのことでもう一度修理屋さんに見てもらって、

ギア以外は、ほんとにまったくもって問題無いものの、ギアが・・・

 

なんて正直にすべてを伝えても、買ってくれるという。

 

その後、1時間ほど待ちまして、

その1時間の間にも、FBグループには刻々と情報が集められ、

これくらいの値段で修理してあげるよ~とかいう人も現れ。

 

結果、最初に連絡をくれた方が一番良い条件を提示してくれたので、

その方に買ってもらうことにしました。

 

連絡を取った次の日、

ほんとにミシュコルツからブダペストまで受け取りにきてくれましたから!

 

FBって、私、お友達が世界各国に散らばっているので、

主にその友達とのコミュニケーションのためだけで、

他に特に使っていなかったのですが。

 

こういう活用方法もあるのね~!

 

サイトにアップされている情報よりも、

とにかく集まる情報量が多いし、コミュニケーションも早く取れるし、

これからも何かあったら、活用させてもらおうと思います。