みたらし団子 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

今日からロックダウン再びのハンガリー。

 

これに伴い、というか、他のこれまでのいろいろな件も伴い、

一般市民の感情というのは揺れ動きやすいですし、

いろいろ聞いていると、

やっぱりFIDESZが選挙で次期も勝つのは難しいんですかねぇ。。。

他の野党は、全部手を組んじゃったし。

 

今の野党が次に勝利してしまうと、

ほら、ねぇ、これまで与党が、というか、オルバーン首相が一手に守ってきた国境が崩れ、

不法移民がなだれ込みかねない政策になる可能性大でしょ?

今の野党はEUが言うことをそのまま取り入れる党ですから。

 

ぶっちゃけ、オルバーン首相、トランプ元大統領と同じ方向性の考え方よね。

さっき、夫と話をしていて気づきました。

 

正式に書類を提出し、

正式な滞在許可証をもらっている私達は、じゃあ、いったい。。

コロナ禍で仕事が無く大変な思いをしている家族への援助ではなく、

移民の人達への援助へ使われてしまうであろう莫大なハンガリー人の税金。

 

初期から移民受け入れを推奨していたスウェーデンの住民の人達の実際の声を聞いていますから。

国が、国民が、疲弊しきっている、犯罪もとにかく多くなっている、

という話しを現地で聞きましたし。

 

いや、もちろん、それだけではなく、

政治の一般市民側から見えるほんの氷山の一角しか知りませんけど、

その時一瞬だけ目の前に見えている事に対する悪感情だけではなく、

将来へ目を向け、今後に起こりうるであろう事象をしっかり把握し、

それで選挙に向かいたいですよね。

 

選挙権無いの、めちゃくちゃくやしい。

 

で。タイトルのみたらし団子どこいった?笑い泣き

 

とうとう長男に、みたらし団子の魅力を知られてしまった。。。

 

これまで独り占めで食べることができたのに笑い泣き

 

お団子屋さんのレシピ、

やっぱりさすが、美味しい!

そもそも、米粉rizslisztを売っていた幼稚園そばのちっさなスーパー、えらい!

 

買い物行くたびに買い足しておかなきゃ。

 

お昼ごはんは、一昨日大量に作ったrizses húsを温めただけでして。

でも、それだけだと足りなくて、

自分には、みたらし団子を作り、それが私のお昼ごはんになる予定だったのですが。

長男にみたらし団子の大半を食べられてしまい。。。w

私、ひもじいままw

 

ヨーグルトを食べて、事なきを得ました。

 

rizses húsって、訳すとなんだろう。。。

チキンピラフのパプリカ風?