バスマティ米 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

先週、夫がカレーが食べたい!というのでIndigoからデリバリーしてもらった際、

残ったマドラスカレーをですね、

次の日に温め直してお昼ご飯に食べまして。

 

この時、いつもの日本米ではなく、

バスマティ米というのを炊いて、

カレーと食べてみたところ。

 

お〜い〜し〜い〜!

 

バスマティ米

ジャスミン米のような、細長くて、粘質生の低いお米は苦手で、

普段一切買わないのですが、

バスマティ米は、夫が、これは美味しいと思うよというので、

この前買っておいたものなんです。

 

本当は、塩を入れた熱湯の中に入れて、

炊くというか、適度に柔らかくなるまで煮る、

という調理の仕方みたいですが、

普通の日本米と同じ炊き方で鍋で炊いたところ、

普通に美味しくなりました。

 

臭くも無く、

ほのかに甘さを感じさせる、

いい感じのお米。

 

日本のカレールーで作ったカレーは、

もしかしたら、普通の日本米で食べたほうが合うかもしれないけれど、

インドカレーにはバスマティ米のほうが絶対に合う!

 

インドとパキスタンで栽培されているお米だそうですね。

 

子供達も大好きなカレー、

今度は、バスマティ米で食べさせてみよ。