なんとなく不穏な感じ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

9月1日から、ハンガリーの国境が再度閉鎖されるという発表が昨日ありました。

 

・外国人の入国はできない

・ハンガリー国籍を持っている人は、

入国後14日間の自宅待機&2回(48時間あける)のコロナウイルス陰性のテスト結果を提示

 

だそうです。

 

この発表の直後に保護者会があったりしたので、

みんな動揺したままの話し合いになってしまったり、

なんとな~くそこはかとな~く不穏な感じが・・・

 

今ハンガリー国内で登録されている感染者の大半は、

海外旅行に行った先で感染し、

国内に持ち帰ったケースや若者の感染数が多いとか。

 

これさ、感染して帰国して、

知らぬ間に他の人達に感染させてて、

集団感染源としておおっぴらに発表されちゃったら、

今後何年も背後で言われ続けるやつだよね。。。

 

政府の発表に対し、

例えば、9月頭にハンガリーに帰国予定で飛行機のチケットを取っていた人は、

国境閉鎖のため、またチケットをキャンセルしなければならなくなったとか、

うちの夫も、スロバキアで政府関連のコンサートが9月中にたくさんあったのに、

全部キャンセルになり、お給料が無くなったとか、

そんなこんなで、心理的におだやかな反応ではないですね~。

 

コメント欄を覗いてみたら、

誹謗中傷の嵐。。。

 

でもね、落ち着いて考えたら、

これまでのパンデミックに対する対処も今と全く同じだったわけだし、

先人達だって、そうやってスペイン風邪とかを落ち着かせてきたわけよね。

 

政府の政策が悪いわけではない。

 

ただ、6月、外出規制が緩和され、

夏休み中、解放された期間があったから。

 

再度の閉鎖に、過剰反応してしまっているんだよね。。

 

お友達がザルツブルグ音楽祭に行ってるのだけど、

この時期に良くいく勇気あったね、なんて思ってましたが、

ってか、早く帰ってこないとえらいこっちゃになるで~!

ニュース、ちゃんと読んでるかな?