ほくろ検査 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

ここ数年気になっていた長男の首と腰のところにあるほくろ。

 

なんとな~く膨らんできているし、

行こう行こうと思っていて、

もし発見が遅れることにより後悔する、

なんてことになっては嫌。

 

検査にやっぱり行かなきゃと、

友人から紹介してもらった小児専門皮膚科へ行ってきました。

 

担当してくださったドクター、

なんか見たことある名前、と思っていたら、

何度か日本のお子さんを連れて通訳しに行ったことのある方でした。

 

ダーモスコピーで全身くまなくチェック。

 

気になっていた首と腰のところにあるほくろにいたっては、

別の専用機械を使って、

光を変えたりして検査。

 

結果、首のところのほくろは、問題無し。

 

問題は、腰のところのほくろでした。

 

今の段階ではまったく問題無いけれど、

いつ悪性のものに変化するか分からない、

もちろん一生このままかもしれない、

でも、まだ何も変化していない今のうちに除去しちゃったほうがいいかもね、

とのこと。

 

除去は、小児外科医が担当するそうなので、

念のため、早速アポは取っておいて。

 

でも、セカンドオピニオンを聞くため、

明日、近所の公立の皮膚科、もしくは国立病院の皮膚科へも、

今度は夫と一緒に行く予定です。

 

除去自体は、まだメラノーマにもなっていないものなので、

ほんとにこのほくろ部分を切り取るだけで、

2週間水泳や体育はできないけれど、

痛みも無いし、すぐに治るそうです。

 

なので、私的には、早いうちの除去を、と思っています。

気になるものは、取ってしまったほうがいいかなと。

 

夫の母は、子宮頸がんから全身に転移し、亡くなりました。

お友達もがん治療で戦っています。

 

夫の母にいたっては、

初期の段階で発見されず、

かなり進んでからも「少し待って」しまったが故、

全身に転移してしまいました。

 

なので、やっぱり早期発見早期治療、ですよね。

 

というかね、夫にも肩のところに直径3㎝大のほくろがあるんですよ。

むかしっから、皮膚科に行って、定期的にチェックしなよと言っているのに、行ってない。

それを今日の皮膚科の先生に愚痴ったら、

 

あ~お父さん達ってそうなのよね・・・

どれだけ大切なものか、なかなか理解しようとしない。

もうね、経験済よ・・・

 

と、ため息まじりに言ってました。

 

やっぱりどこもそうなんですね~(棒

 

明日、いずれにせよ一緒に行くし、

同時に夫も診察してもらっちゃお笑い泣き