ピザ用小麦粉 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

ハンガリーに来てそろそろ満19年を迎えようとしていますが、

今年、外出規制が始まったあたり、

自分でパンを焼くようになり、

小麦粉の種類を間違って訳していたのがそこでようやく判明しまして。

 

強力粉と信じて使っていたのが薄力粉だったり、

薄力粉だと思って使っていたのが中力粉だったり。

 

そこで、よ~く小麦粉の棚を見てみると、

なんだかいっぱい種類があるのね。

 

ピザ用小麦粉なるものも存在するのも知りました。

普段、中力粉マグカップ2・薄力粉マグカップ1、

この割合で美味しいピザ生地を作れているけれど、

次回、ピザ用小麦粉を使ってみようかと思っています。

 

だって、そうすれば、いちいち計らなくっていいじゃんゲラゲラ

 

いや、そもそも、マグカップですくってるだけなので、

計量しているうちにも入らないんですけどねゲラゲラ

 

今日のお昼ごはんは、ピザ。

 

なので、さきほど生地をこねまして、

発酵待ち中。

 

いちいち捏ねて発酵を待つのがめんどくさくて、学校の課題に追われて時間もなくて、

休校措置中は、ずっとこのできあい生地にお世話になっていましたが。

(袋から出して、鉄板に広げて乗っけて、具をのっけて、オーブンへ。所要時間5分。)

先日、また自分で生地を作ってピザをお出ししましたら、

夫が、

やっぱこのほうがおいしいね!(そりゃそうですよ、知ってるよ、でも時間も気力も無かったんだよ)

息子達も、

無言でぱくぱくぱくぱくぱく・・・食べ続け=美味しいんだね。

 

そんな姿を見たら、

余裕のある今、

作らざるを得ないじゃないですか真顔

 

ねえ。