1ヶ月強 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

夫の長期海外公演も、かれこれ3年目?4年目?とかになると、

数日〜1週間程度じゃもう驚かないですね〜。

 

次男が生後10ヶ月前後あたりが一番きつかった。

 

4週間とかフランスで公演とか、

仕事なのは分かるけど、

4週間も4歳児&10ヶ月児を置いて、

自分は花のパリで公演とかなんなのよ〜!

日中どうせパリを散歩しちゃたりするんでしょ〜!?

 

なんて。

 

その後、次男が1歳になると同時に私が仕事復帰して、

(今思えば無謀だったわよ)

次第に忙しくなると同時に夫の海外公演も数も増え、

3週間コロンビアとか2週間チリとか、ハンガリー国内もあっちこっち行って、

半年近くほとんど家にいなくて、

もうなんの拷問なのそれ、でした笑い泣き

 

あの当時、車もなかったし、ってか免許さえなかったし、

つまり、公共交通機関での移動だったわけで。

 

託児所も活用させてもらって。

 

今思えば、まぢ無謀でしたわよ。

 

でね、今年年末年始、4週間強ミュンヘンなんですって。

 

長男はその頃、現地校でも2年生になり、

次男は年長さん、

ベンツっていう最強のアイテムもあるからか、

なんかね、あ、は〜い、いってらっしゃ〜いウインク

って言える自分がいる(笑

 

でもね〜その頃、クリスマス時期だもんで、

教会関連の用事も目一杯入ってくるよね〜。

 

体力気力忍耐力には以前そこそこ自信ありましたけど、

また2年前のような鬱状態に逆戻りしたくない、という恐怖も今はあるので、

適度に適当にこなしていくしかないですかね。

 

年末年始、もしかしたらうちらもミュンヘンに夫に会いに行くかもなので、

それはそれで楽しみつっちゃ楽しみだけれど。

 

確か1月2日には学校が始まるので、

そうそう気を抜いてもいられず、

幼稚園時代とはやっぱり違いますね、

子育てって、いつになっても気が抜けないですね。。。