夏季合宿 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨年、1泊2日の夏季合宿に、

日本人学校の皆さんに連れられて参加させてもらったので、

親元から離れてどこかへ行ったと言うのは初めてではないのですが。

 

あ、それに、次男が生まれた時、

私はもちろん入院中だったし、

夫は夫でこう言う時に限って地方公演で帰りが遅いとかいう日があり、

友人宅に1泊させてもらったこともあるか。

 

だけど、2泊3日となると、やっぱり気分的に違いますね。

 

今朝、現地校の夏季合宿に出発して行った長男。

 

大丈夫だろうけれど、

こうやってどんどん大きくなっていっちゃうんだな〜、

親元からいなくなっちゃうんだな〜、

なんて、なんか寂しい。

 

昨日一緒にパッキング。

 

洋服のたたみ方なんかもおさらい。

 

楽になったつっちゃ楽になった。

 

必要最低限の荷物で十分だから。

 

乳幼児の時なんて、何がいつあるか分からないから、

ちょっとした外出であっても、

荷物はどうしても膨れ上がるもんで。

 

オムツは何枚にしようかな〜とか、

ボディは、汗かいたり吐き戻しがあるかもでしょ、だから数枚入れて〜とか、

粉ミルクに熱湯に(魔法瓶でかいし)お水入れて〜とか。

 

そう言う時期をみんな乗り越えていくんだよね〜なんて。

 

もうハイキングしている頃だわねぇ。

 

お天気は大丈夫そうだし、

楽しい合宿になるといいね〜。