マルメロのチーズ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


昨日、12区の区役所前の仮設舞台で生誕劇を披露した子供達。

仮設舞台の周りは、
クリスマスマーケットの小屋でいっぱい。
kürtőskalácsの良い香りでいっぱい。

長男腹ペコで、
みんなが持ってるkürtőskalácsを見ちゃったら、
そりゃ欲しくなっちゃうよね。

 


列に並んで買いました。

その前に。

在ハン16年とかになって初めてマルメロのチーズなるものを味見。

これなんだろ~、
見かけはマグロ~。

 

 

なんて思って写真を撮っていたら。

ママ友が、
マルメロのチーズよ~!(birsalma sajt)
って、え、チーズ?
見かけはマグロ、もしくは何かの果物のジャムみたいだけど!

お店のおばちゃんが味見させてくれましたところ。

おおおおおおおお、美味しい!
果物羊羹みたい!

最初、味見をしぶっていた長男、
父ちゃんに半ば強引に味見させられたところ、
メガヒット!
今朝の朝ごはんは、マルメロのチーズのサンドイッチ、
というご所望がありました。

マルメロのチーズの隣には、
おばちゃん手作りのジャムが大量に置いてあったのですが、
これがね~、ほんっとにおいしくて、
ジャム、というか、ハンガリー語でlekvárというのだけど、
果物の果実がそのまま残っていて、
ジャムほどつぶされていなくて、
私はこっちのほうが大好き。

バラトン湖でよく利用するバラトンサールソーのホテルには、
いつも手作りプラムジャムが常備でね。

大きなボールに入ってるのだけど、
瞬殺で無くなるの、
めちゃくちゃわかる。

お菓子は大味なのに、
こういうジャムとかはちみつとかチーズとか、
美味しいよね~。