すんなりとさ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


ほんとにこの国って、
すんなりといく事って無いね。

日本の自動車学校って、
良いシステムなんだな、
と今しみじみ感じてます。

技能講習と学科講習が同時に平行して行えるから、
時間的にも無駄が無い。

受付に申し出れば、
技能講習はすぐに毎日受けられる。

そもそも、自動車学校の敷地があるから、
場内練習、仮免取って場外練習、と、
きっちりレベルを踏んで練習できる。

練習項目がしっかり決まってるから、
これができれば次に行けると、
「一体いつになったら・・・」
ということが無い。

つまり、すべて自分次第で進めることができるんだね〜。

これらすべてが整って無いです、
ハンガリーの自動車学校。

日本に簡単に行けるのなら、
日本で免許取り直したい。。。

驚きの繰り返し。

学科試験に合格したら、
30時間の技能講習があって、
その後に試験〜なのかと思っていたら。

学科試験に、まず、かなりの時間を要すでしょ。

技能講習は、30時間、とはいえ、きっちり30時間と決められているわけではなく、
たいていの場合、最低30時間とか技能講習受けてれば試験には受かることはできる、
というだけであって、
人によっては、40時間も50時間も技能講習に時間を要する人がいるとか。

しかも、よっぽどじゃないかぎり、
週2の2時間しか技能講習を受けることができなくて、
(先生がいない。。。)
そんなことしてたら、
免許取るのに、軽く1年かかっちゃうし。。。

そんなことしてられないので、
ちょっと無理を言って、
せめて週3にできないか、
今、ごりごりと押してますが。

申し込みをしてある自動車学校に登録している先生を20人ほど電話して、
それでようやく空いてる先生を一人確保。

変更可能だけれど、
基本、一人の先生のところに通わなければならない、
というのも、なんだかね〜・・・

知人のパートナーも自動車学校の先生で、
別の学校の先生だけど、
いざ、という時のため連絡だけ取っておいて。

9月にはなんとか免許までこぎつけたいよ!!!!!