舌下滴下法&な・長い!! | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


これまで、ポプラにアレルギーがあるとずっと思い込んでいたのですが、
昨年末のアレルギーテストで、白樺に猛烈なアレルギーがある事が判明!

なんでポプラだと思い込んでいたのでしょうね・・・
ポプラとか杉には、
ほぼ反応無しでした。

気管支拡張剤が無いと、
普通に生活が送れないほど呼吸困難になった昨年。

よくよく町中を見てみれば、
ここらへん、
白樺だらけ・・・そこらじゅう・・・しかもどれも大木・・・

気管支拡張剤、本当は1日2回とかまでしか使えないところ、
1時間おきに使ってたので、
あかんだろう、と、
今年は、舌下滴下法を試してみることに。

今朝、ドクター監視のもと、舌下滴下法開始!

授乳中でもできるから安心!

白樺の季節が始まるまで、
耐性が少しでもできるかしら。

その舌下滴下法の薬の使い方を教えてもらい、
速攻で家に帰り、
次男を連れて、ホームドクターのもとへ出発。

水疱瘡の予防接種の1本目を受けに行きました。

担当のドクターは、ドイツ人のおばあちゃん。
うん、おばあちゃん。

私の職場のドクター達には、もう免疫のある次男、
誰に診察してもらっても泣かないのですが、
このおばあちゃん先生の所へ来ると、
うん、泣くね、いまだに、ま、分かる気はする(苦笑

ぬお〜ってしてるからね(笑

服を脱いで、聴診器を当てる頃には、我を取り戻し、
いつも通り、泣かずにおとなしく診察させてくれてほっとする母。

さ、いざ、注射!

これがね・・・
今回からは、腕になるのですが。
それはいいのだけど、
おばあちゃん先生、のろい!刺す時間長い!
そんなゆっくり刺されたら、大人でも、ぐお〜ってなると思うよ!

ですが、次男、のけぞったものの、
泣かずにクリア!
えらい!

次回は、6週間後に2回目を接種し、
それ以降は、6歳まで無し!やった!

髄膜炎、接種してないと思ったら、
1歳になってからC型を接種してたのね。
気づかなかった(笑