そうきたですか・・ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


え〜。

高熱→発疹→プチ脱水症状ときて、
はい、
出た、
手足口病〜(涙

まずは、二人目ちゃんに出ました。

おそらく、ウイルスの運び屋さんは、旦那さん。

先週末に仕事先で、
一緒にコンサートした人が、
高熱・喉の痛みをかかえていたそうで。

ってか、そんな状態で来るなよ!

旦那さんは、その後、軽く喉が痛かったそうですが、
二人目ちゃんに、どどんと出ました、
しかも、手足口病〜。。。

あのね、看病大変なんだからね。

日中は、まだいいの。
夜中、何度も何度も何度も起きて、
発疹の痛みで(特に口の中の)おっぱいも満足に吸えなくて、
再度寝れなくて、
というのを繰り返されると、
隣りで深い眠りについておられる旦那さんを殴り起こしたくなった(苦笑

感染力の強い手足口病のウイルス、
はい、
昨日から一人目ちゃんに感染しました。

ただいま高熱中。
発疹は、まだ。

今日、幼稚園のお友達(恋人♥️)のお誕生日会だったというのに、
行けなくなっちゃって。

不幸中の幸いで、
そのお友達、今朝から耳が痛くて、
お誕生日会は延期になったそうで。

なので、一人目ちゃん喜んでましたが。

一人目ちゃんは、まだいいと思う。
4歳だし、体力あるし、
水を飲めと言われたら、
なんとか飲もうと心がけることのできる年齢だし。

問題は、二人目ちゃんだった。

体力が失われるのも早く、
かなり痩せてしまい、
この猛暑の中、一昨日なんて口や喉の発疹が痛くて水分摂れなくなっちゃって、
おしっこの量も激減してしまって。

あわや入院騒ぎでした。

職場じゃなくて、区のお医者さんの所に行ったら、
脱水症状が中度のレベルだったので、
国立病院に紹介状とともに行ってらっしゃい、
そこで点滴してもらえば、
多分、明日には退院できるから!

とのこと。

今から?(夕方6時)
なんで、ここの診療所で点滴できないの?
一人目ちゃん連れで?
旦那さん、その日は地方で仕事で、帰ってくるのは明け方。
その間、一人目ちゃんをどうしろと?
そもそも、入院って、点滴してる間、二人目ちゃんがおとなしくベッドに寝てると思うか?

と、ブチ切れ。

職場にヘルプの電話。

うん、最初から職場に連れて行けば良かった・・・

適切なアドバイスをすべてしてくれ、
自宅でケアできるようにお薬もいろいろ考えてくれて、
結果、入院をまぬがれました。

今朝は、もうすっかり元通り。

発疹が消えるのを待つばかり。

一人目ちゃんが同じ症状が出たとしても、
お薬もあるし、
二人目ちゃんと同じ事を繰り返すだけなので、
慌てて国立病院に行く必要もない。

あのね、国立病院内の施設が普通ならいいの。
でも、普通じゃないし(汚いと言う意味で、
子供のベッドも究極に小さいし、
親が仮眠できるベッドなんか無いし、
一人目ちゃんを連れて行っても、ほんとに何もできないし、
プロトコルにのっとってしか物事を進められないし、
入院=地獄を見る、といった感じでしょうか。

あ、科によるけど。

産婦人科は、普通だった。

幼稚園は、夏休みが始まってて良かった〜。。。

とはいえ、
潜伏期間、2〜10日間だから、
昨日の午前中まで幼稚園あったので、
すでに誰かにうつしてしまったかも。。。すまぬ。。。