今日、というか | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


昨日のことですけど。

昨日、またまた幼稚園では、プチ遠足の日。

近所の野草・野鳥園へ、
登山電車に乗って行ってきたようです。

いろんな鳥を見て、
どんな鳥かガイドのおばちゃんに話しをしてもらって、
とっても満喫してきたようで、
お迎えに行ったら、
ぴっかぴかの笑顔で出てきました。

のはいいのだけど。。。

同じ時間帯に、
一人目ちゃんの大親友のママさんもお迎えに来ていて。

ふと見ると、
そのママさん、
お子の靴をゴミ箱の上にかざし、
中の大量の砂を捨てている・・・

す・すな!?

ざば~って出てきてるよ!?

一人目ちゃんに、
あの子は、どんな遊びをしていたの?

と、聞くと。
(たいてい一緒に遊んでいるので、つまり一人目ちゃんも同じ遊びをしているわけで)

砂場で遊んだんだよ~。

とのこと。

一人目ちゃんも砂場で遊んだの?

うん!

お靴の中に、砂入ってない?

もう出した~。

あ、そうなんだ、
えらいじゃん!

と、帰路についたのですが。

「出した~」
とまるっと信じた私がアホでした。

たくさんの事をもう一人でできるようになったけれど、
でも、まだ、4歳なんだよね~。

靴の中に、
砂は、結構残っていたようで、
昨日、家中が砂だらけになりました・・・(涙

居間で、二人目ちゃんと床に座って遊んでいたら、
ん?
なんかじゃりじゃりしない?
でも、朝きっちり掃除機かけたぞ?

で、気づいた。

一人目ちゃんだ・・・

何も言わず、
本日も、もちろん掃除機をかけまして、
じゃりじゃりしなくなりました。

花粉症で呼吸困難気味な昨今、
イライラするだけでも呼吸困難レベル上がるので、
意識を薄くして(笑
乗り越えました。

でも、もう、かんべんだから!