またクループ・・・ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


年末の猛烈に病気が流行るあの魔のシーズン中、
一人目ちゃんも二人目ちゃんも見事に病気になり。

二人目ちゃんなんて、初クループで。

その後、二人ともりんご病まで幼稚園からしっかりもらってきちゃって。

先週、また二人とも鼻水小僧になっていたけれど、
今週頭におさまってきたし、
もう寒さも峠を越えているので、
この冬の病気は、もうこれで終わりかなとか思っていた私が甘かった。

というかね。

ほんとに何の前兆も無くクループになるのはびっくりするね。さすがに。

鼻水がほとんど止まって、
あ~今回は鼻水だけで終るわ~、
と思っていた昨日の朝。

起きてすぐあたり、空咳を数回した一人目ちゃん。

げ・・・なんか嫌なタイプの空咳・・・

でも、その後ぴったりおさまり。

午後、お迎えに行ったら、その場で2回、
例のオットセイがおっおっおっとでも鳴くような咳をし。

先生に聞いたら、
1日全然咳なんてしてなかったよ~。

とのことで。

あ、じゃ、たまたまかな、と思っていたのに。

たまたまじゃなかった・・・(涙

夜中。
まじでぴったりと夜中に。

発作・・・あああああああ・・・・・・

最初、なんかいやに高らかにいびきかいてるな~、
と部屋を覗いてみたら、
いやいやいやいやいやいや、
いびきじゃないし、
発作だし!

しかも、満足に息吸えてないし!

冷蔵庫に常備のステロイド入り座薬をin。

暖かく完全防備させて、
窓開けて、
外の空気吸わせて(丁度大雨降り!今回ばかりはビバ・雨降り!)、
30分ほど経過したでしょうか。

発作は、静まり。

再度、寝る事ができました。

もちろん、その間に起きてしまった二人目ちゃんを寝かしつけたりとかね。
ばったばたなシーンもあり。

過去、何度となくクループの発作起きてますけど。

今回ほど重症な発作は初めてかもしれない。
常備薬あって、ほんとに良かった。。。

ほんとに息を吸う時、
鎖骨の所も肋骨の部分も、
中に、ぺこ~っとへこむのね。。。怖かったわ・・・

旦那さんなんて、
息子二人ともクループ発作起こりやすい、
と、何度となく言ってるのに。

昨夜。

で、クループって何?
と聞いてきて。

てめ~!
と、叫びそうになったよね。

このやたらめったら忙しい時に、
そんな質問かよ~!?(怒

みたいな。

ま、それはさておき。

今夜は、まず、ホメオパシーで予備対策してから寝かせるので、
昨夜のような発作は無いとは思うけれど。

問題は、二人目ちゃんよね。

常備薬はあるけれど、
なんとか逃げ切ってくれ!
と祈るばかり。。