教会学校 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


そういえば、先日、
2回目の教会学校にムスコちゃんが参加。

初回は、まずクラスに入って凝固w
椅子に座るのも拒否。
私も座れ、と命令。
少し一緒にいたら落ち着くかなと思ったけれどだめ。
泣き始めて授業の邪魔になるので外に出る。
そしたら、もっとギャン泣きを始め、中にいたい、と言う。
泣き止んだので中に戻るも、
結局私が最後まで一緒にいたし。。

ま、こんなもんか。

2回目は。

すんなりクラスに入り、
椅子に座り、
とりあえず私も座り。

寄付金を忘れたので教会に取りに戻るね、
でも、すぐ帰ってくるね、
と約束し、ちょっとクラスを離れてみる。

5分後戻って、
姿を見られないように覗いたら、
みんなと一緒に楽しんでるようだったので、
私はそのまま牧師先生のお話を聞きに、
教会に戻り。

牧師先生のお話が終わった頃、
友達のお母さんに連れられて帰ってきたムスコちゃん。

ちょびっと泣き始めたので、
連れてきてくれたそうな。

20分くらい、がんばったね~!

その調子その調子✨