他の幼稚園 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


先日、希望の幼稚園に申し込みに行ったその直後。

公立の幼稚園の玄関先に、
オープンデーのお知らせが出されているのを発見。

旦那さんにその旨を伝えたら、
先日申し込みに行った幼稚園に待つことになっても通わせる事は決まっていても、
他の幼稚園がどんなのか比較できるし、
丁度都合もつきそうなので行ってみる?

と言うので、今日行ってきました。

まずは、一番大きい子達のクラスで様子を見学。
見学というか、別に何か紹介があるでもなく、
ただ中に入らせてもらって、
オープンデーに来た子供達も自由に遊んでどうぞ、
というだけで、何も起こらず、
もうちょっと何か説明か何かあってもいいんじゃ?
と不思議がってたら、
部屋に通されて40分くらい経ってからかな、
ようやく園長先生が登場して説明開始。

その間、ムスコちゃんは、親の心配をよそに、
すっかり他の子供達の間になじんでおもちゃで遊んでた(笑

その後、8クラス(240人の子供が通ってる)すべてを覗かせてもらい。
体育館も見せてもらい。

=すべてのクラスで遊ぶ気満々のムスコちゃんを「次の部屋に行くよ」と、
説得するのに労力いった(笑

他にもこういう子もう一人いたけど、
大抵、お父さんかお母さんにしがみついてる子ばかりだったな。

1年前とは比べ物にならないくらいムスコちゃんの中で何かが変化したんでしょね。
とにかく、幼稚園=楽しい所、
とムスコちゃんの中でなってるのがいいね。

ん~、でも、やっぱりすでに申し込んでいるクリスチャンの幼稚園がいいな。

2時間のオープンデーだったのだけど、
最初の1時間ですでに私達の中では意見が一致。
やっぱりあと1年待つことになっても、
クリスチャンの幼稚園に決定しよう、と。

確かに、最初のうち、
この幼稚園でものびのび遊ぶムスコちゃんを見て、
もし、今年クリスチャンの幼稚園に入れてもらえなかったら、
あと1年、こんなふうに毎日毎日お友達と遊べないんだな、
もし入れてもらえない場合、この公立の幼稚園に1年だけでも通わせるべきなのじゃないか?
そうやってお友達の中にいたほうがいいのじゃないか?
と、混乱したけれども。

すべてのクラスの様子を見学させてもらって、
園長先生、その他の先生と話をさせてもらって、
なんていうかな、絶え間なく先生達がイライラしてる雰囲気が感じられて、
そのうちその中に倦怠感も出てきちゃって、
あ、やっぱりここは嫌だ、って感じちゃったんだよねぇ。。。

他の園も見学することによって、
心が、本当に心底すっきりさっぱりしました。

ムスコちゃんが、こんなふうにどこでものびのびやっていけるんだ、
というのを見られたのも良かった♪