鴨ちゃん | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


一昨日夜、わんこが隅っこで震えてるのに気づき。

震えてるのに気づいたのはいいけれど、
理由が理解できず。
(雷が鳴ってるわけでもないし、誰に怒られたわけでもないし。。。)

風がぴゅ~ぴゅ~いってるのに気づき、
ようやくわんこが震えてる理由に気づく。

というか、びびりすぎ~。
ただの風だし~。

低気圧が到着したのね。
昨日は、10度近く気温が下がってました。
今日は、もっと寒い感じ。

午前中のおでかけは、
薄手のダウンコートが必要でした。

最近ずっと温かい春めいた、というか、
暑いくらいのお天気が続いていたので、
こういう気温の下がり方は、結構きびしいものがあります。

先日、近所の池で、コガモ達が生まれていたのだけど、
大丈夫かな、この寒さで・・・

昨年は7組くらいのコガモが生まれてたな。

今年は、どのくらい生まれるのかな。

昨年あんなに大量の鴨ちゃんが生まれて、
これじゃこの池、鴨でいっぱいになっちゃうね、
と旦那さんと話していたのだけど、
この池に残る鴨、
どこかに引越してしまう鴨、
猫などに殺されてしまう鴨と、
いろいろいて、
最終的に残った鴨はさほど多くなく。

それに、最近、池にびっしり生えてるヨシを、
がんがん刈って、
鴨ちゃんが卵を産める場所が減ってるので、
別の場所に移ってしまう子が多いのかも。

あまりヨシが生えすぎても、
見通しが悪くなり、
あまり治安的によろしくなくて、
それでどんどん刈ってるのだろうけども。

バランスが難しいね。