3回ほどぶっちぎれ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨日、礼拝とハレルヤプチ礼拝の間に、
旦那さん母方祖父母宅でランチをした時。

もう、この祖母と身構えて会うのに慣れてきた。

慣れたけれど、あのじわじわと後でくる悪感情には慣れないねぇ。。。ジブリ 千と千尋 かおなし

第1ラウンド:授乳について

私は、上の子2人は、3ヶ月くらいまでしか授乳しなかったわよ!
3人目の息子は、それでも6ヵ月くらいまでがんばって授乳したかしらね!

だから?

細々とながら、まだまだ普通におっぱい出るし、
ムスコちゃんにとって、まだまだ必要な物だと思うし、
(栄養面というより、精神面で、と私は思ってる。)
そもそも、止めるつもりも予定もまったく無いからだまっとけ!

(ま、最後の「だまっとけ!」は、さすがにみんながいたので言わなかったです、はい。)

第2ラウンド:お昼寝後のおやつについて

あ~、そんなヨーグルトなんてまずいに決まってるじゃない!
そんなのあげてちゃだめよ!
このチョコクッキーあげなさい!

13ヶ月の子供に、チョコだのクッキーだのは不必要だろが!メラメラ
果物ヨーグルトや果物、野菜などに入ってる糖分はいたしかたないし、
必要な物だと思うけれど、
それ以外に、砂糖そのものを食事などに加えることはまだしてないし、
する予定もないんだから、だから、そういうのに口出ししてほしくないんですけど!

第3ラウンド:階段について

私がトイレに行った1分ほどの間に、
ムスコちゃんが、旦那さんにお尻を支えられながら、階段を登ってる!!!!!!

なにしてんだよ!

と、思わず怒鳴ったら。

来た来た、ばばあ。

自分から登りたいって意思表示して登ってるんだから、ほっとけばいいのよ!

じゃ、もし万が一階段から落ちて、外傷は無くとも、筋肉や筋を痛めたり、
そもそも脳内に何か傷が残り、それが障害となって、
一生ずっとずっとそれと関わっていかなきゃならなくなったら、
あんた責任とってくれるのかよ!?

と、もうマジ怒りな私。
上記以外にも、細かい事がそれまでにたっくさんあったし、
精神に異常をきたすぜ?レベルまでいってたので。

マジな私の様子を見て、とりあえず最後まで階段を登りきったムスコちゃんを、
抱っこして階段を下りてきた旦那さん。
何も無かったんだから、いいじゃん、と一言。

何も無かったからいいだけの話しじゃん。
何かあったら、こんな口喧嘩だけじゃすまないし!

そこへ、また口出ししようとしたばばあ。

もう知らぬふりして、帰り支度始めたので、だまってた。

ほんと、二度と会いたくないんですけど・・・

教会で、ママ友(ハンガリー人)にこの話しをしたら、
あ~、おばあちゃんってそういうのが多いというか、全員がそうって考えたほうがいいよ~、
だって。

ま、期待しないぶんだけ、こっちの気分がマシになるかしらね・・・w