4ヵ月か~ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

今日は、4ヵ月検診に行ってきましたニコニコ


ムスコちゃんが産まれて4ヵ月か~。


最初の1~2ヶ月は、子育てに慣れるので必死で、

しかも、出稼ぎで旦那さん不在だったし、

あっという間に過ぎ。


2ヶ月あたりが一番厳しかったかな。

一人だったし、疲れも出始める頃で、

明け方1時間おきに泣かれて授乳するのがほんとに大変で、

プラス、日中のおねんねの時間も減って、どうしたらいいのか分からなくて、

ぷちっときれそうな事いっぱいあったし。


でも、少しして、ムスコちゃんの日中の生活リズムが一定しだして、

夜のおねんねも安定しだして、

一気に3~4時間寝てくれる事も多くなって、

そこらへんからかな、急に楽になりだしたの。

泣かれても、あ~どうしよう~!って、イライラしなくなってたかな。


そして、この3~4ヵ月は、

ムスコちゃんの表情も豊かになり、

何をしても笑ってくれるので楽しくなったし、

回転して、頭をぶつけたり、柵にはさまったりと、

かわいすぎて、おもしろすぎて、目が離せなくなって、

それでまた時間が早く過ぎていく感じ。


生後3ヵ月前には、すでに産まれた時の体重の3倍になっていたムスコちゃん。

その後も快調に体重が増えていて嬉しいラブラブ


でも、縦にも伸びまくっているので、あまりぶよぶよしてないのも嬉しい(苦笑


まだまだだけど、寝返りの片鱗も見え始めたりして、

しかも、ドクターから、来月あたりから離乳食始めてもいいんじゃない?と言われ、

ひゃ~、もうそんな時期なんだ~とびっくり。


まだまだ赤ちゃんでいてほしいけれど、

あっというまにおっきくなっちゃうなぁ。


旦那さんが、二人目の話をするたびに、

え~二人目~、無理だよ~、なんて思ってたけど、

(いや、思ってただけじゃなく、口にも出して反発してたけど_汗)

なんだか、あっというまに過ぎ去ってしまう新生児・乳児期を、

もう一度見たい気がしてきて、

二人目もありかな、なんて、思っちゃったり。


授かればの話だけどさ~。


今日は、予防接種ももちろんあったので、

ちょっとぐずぐずしてたムスコちゃん。


今の所おとなしく寝てるな。

お熱も出てないし、大丈夫かな。

今夜もたっぷり寝てくれるかな。


それにしても、あ~かわいい。

満面の笑みであ~あ~言われちゃったりすると、

も~ぷちゅぷちゅほっぺにちゅ~するくらいじゃ足りないくらい、

かわいくてしかたないです(笑


そのうち、ほっぺにちゅ~させてもらえなくなっちゃうだろうから、

今のうちにたくさんしちゃうもんね(苦笑