禅タロット小アルカナ考察:雲の7・POLITICS | 穂積の覚書

穂積の覚書

ブログの説明を入力します。

仮面の嘘

 

雲の7です。

65

大きな蛇と、掲げられたにこやかな仮面と、その奥でにやりと笑う人。
カード名は「POLITICS(政治)」。

これはー……どうなってんのー……? と禅タロットを始めたばかりの頃、途方にくれたのを覚えてます。
蛇が本体なの? その後ろが本体なの? 首のとこどうなってんの?


カード名は「政治」ですが、これは国や組織とは限りません。

例えば、


笑いたい気分ではないけど、角が立つので笑っておこう

ほんとに泣くわけじゃないんだけど、空気を読んで泣けるって言っておこう

意味わからんけどみんなが怒ってるので怒っとこう

優しくしといたほうが得だから、優しくしとこう


なんてのも、小さな政治的判断です。

本来の感情、本来の心と違うことを出力して、他者との関係を円滑にする。

それは「思いやり」と呼ばれたり、「偽善」と呼ばれたり、他に「建前」「方便」などと呼ばれたりする、まあ、嘘です。

嘘をついてはいけないよ、なんて子供の頃から言われて育ちますが、

笑いたくなくてもにっこりしときなさいよ、という嘘はまかり通ります。



雲という理性、思考の領域と、7という進む数字が結びつくと、

嘘の方が都合がいいことが多いので、思考は嘘を優先します。

あなたが自分の気持ちに正直に、「それはおかしい」と叫んで喧嘩するより、

にっこり笑って言葉を真綿に包んで他者を動かそうとする。



そうしていくうちに、あなたの無垢さは消えていきます。

童話「はだかの王様」の子供のように、正直に見たままを言う素直さは消え、
王様を騙した商人のように、利益の為の嘘をつく。


効率重視の思考が、それだけで暴走していくとこうなるよ

というカードです。

もちろん善意の嘘や悪意の嘘の違いはありますが、

嘘という要素はあなたの中に存在する。


そしてそれがあなたに何をもたらすかは、状況によって変わります。


突き付けられますねえ。


あなたがどんな考えで、どんな嘘をついてきたか、を。
 

ーーーーーー

 

2011年に書いていた禅タロット考察の記事を、完全リライトして再開します。

諸々はのちほど整えますので、ぼちぼちご覧いただきたく。

更新は火・金。最近寝るまで曜日が変わらないと思い気味です。

 

いいねや楽しんでいただいているコメント等、励みになります!

ありがとうございます😊