いよいよ?! | ほどほど屋エイトのほどほどな毎日。

ほどほど屋エイトのほどほどな毎日。

みなさんにあったかぁいのお届けします。


自然放牧 薩摩黒豚 究極のトンカツ、

始めます!


と、言いたいところなんですが、

試食を重ねて重ねて、

この豚さん…もしかすると他のお料理の方がより美味さが引き出せるかな?と。


なんせ美味しいんです!

美味過ぎるんです!!

特に脂が!!

舌にトロけるって表現はよく聞くけど、

それを超越して、身体に馴染む感覚!!


そして、このトンカツで1番悩んだのが、

この豚さんに合う衣。


新河岸のBoulanger Lunettesさんに無理を言ってお願いした、

古代小麦の全粒粉で焼いてもらったカンパーニュをパン粉にしたもの。

このパン粉がまた噛めば噛むほどに美味しい!


そして、イタリア料理 RESTAURANT&BAR SALVAGE (サルベージ)のプラチナ玉子。

ほどほど屋さんではおなじみ。

この玉子、火を入れるとまたなんとも言えぬ風味を引き出してとっても美味しい!


これらが美味すぎてww


豚さんの脂に一体化してしまって、

それぞれが美味過ぎるんですよね!!


塩は日本で2番目にマグネシウムが多いとされる粟国の塩。


揚げ油はnonGMOの菜種油に、

黒豚のラードをミックス。


サラダは自然栽培のお野菜たち。


多分、日本一安全なトンカツ!!




揚げるタイミングや余熱の入れ方、

カットの厚さなんかも大事なポイントかと!


豚さんはしゃぶしゃぶみたいな

豚さんだけをダイレクトに味わってもらえるようなお料理のが更に美味さ引き立つかもしれないなぁー。

と、振り出しに。



2月は一般的にものんびりする時期と言われていますが、

頭ん中だけはフル回転。


美味しいものを合わせたから美味しい!


という単純な計算だけではなせなかった、

豚さんの美味しさ引き出せるお料理を

他に考え直したいと思います!


あぁ、でも、このトンカツ、

めちゃんこめっちゃんこ美味しかったなぁー♡

いや、美味しいんですよ!とっても。

私たちがもっともっと美味しい食べ方をお伝えしたいと思ってるだけで。

とにかく美味しかったんです。

ウチの和がらしとも合ったなぁー!


それでも良いから食べたい!


って方は、かずさんに言ったら、

何とかなるかもしれません!

ちなみに、お出しするとなると、

サラダ、和がらし付いて、

ロースかヒレが選べて4,500円。

これで4,500円って言われてもねぇ??

でも、とことんこだわった究極安全なトンカツなんです!!


メニューには載せません。

ご興味ある方は、かずさんまで。



今日も昼夜営業です。


お天気も良いので、

皆さんのお越しをお待ちしてますよー!



ほどほど屋 エイト

048-637-0560

HP→hodohodoya8.com

オンラインショップ

→ https://hodohodoya.stores.jp/