声に応えぬ理由はない!! | ほどほど屋エイトのほどほどな毎日。

ほどほど屋エイトのほどほどな毎日。

みなさんにあったかぁいのお届けします。

内容にもよりますが、

基本的に、良いコトも悪いコト(ダメだしとかこうしたらいいんじゃないの?みたいなコト)も、

まずはウンウン('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

と飲み込むようにしております。

 

実は、わたし、とにかくごめんなさいが言えない子でして。。。

負けず嫌いと言うんでしょうか、

でも、中身が伴ってないので、

言ってくれてる方にすれば、

きっと腹が立つ、タチの悪いタイプの素直じゃない子だったんです。

ほんと、つい最近まで。

 

でも、でもね。

「ごめんなさい」

の一言って、ありがとうより難しくて。

 

でも、言っちゃうと自分が思ってるよりも気持ち良くて、

相手もきっと。

子供もいるし、そういう姿は見せて行きたいなと思うのです。

 

 

 

そんな重い話ではないのですが…、

ほどほど屋さんに向けて、

いつもいつもたくさんの方が良い意味で言いたいコト言ってくれるなぁーと。

その場は納得いかないコトもたまにあるけど、

でも、それもこれもどれも、

私たちのお店の為、って思えると、

本当にありがたいなと思うんですね。

 

昼蕎麦を始めて1ヶ月が過ぎ、

まだまだ告知が至らず、

昼営業を始めたコトを知らない方々も多数いらっしゃいますが、

そんな中でも、ブログを定期的に見て下さったり、

ホームページをチェックしてくれたりして、

ご来店下さる皆さんには、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

始めて1ヶ月間は、お蕎麦の単品と前菜とご飯物を数種類お出ししていました。

1月経過し、私たちも何か物足りなさを感じていた時、

ちょうど同時期に何組かのお客様に、 

「ご飯物ってあるの?」

「コースってあるの?」

 との問い合わせを頂きました。

 正直、みんなが何を食べたいのかなんて分からない!

でも、分からないからと言って考えるのを止めるコトだけは避けたい。

 

そんな時に考えるのが、

'お客様の立場になる'

というコトです。

 

一見当たり前のように感じるコトですが、

日々過ごしていくと、

そして、夫婦2人で店をしてたりすると、

どうしても自分たちの動線だとか、

オペレーションだとかそんなのがいつの間にか優先されて、

お客様から離れたところにいるコトがあります。

出来ればちょうど真ん中ぐらいに居たい。

お客様が、私たちをお店のスタッフとして接するというよりは、

親戚のにいちゃんとねーちゃんみたいな。

家族には言えないけど、

ここに来たら言えるコトがある、みたいな…ね!

 

あ、何が言いたいかって言うとですね、

そんな皆さんの一言一言にお応えして、

昼のコース作りました!

内容はご来店されてからのお楽しみ♡

って、写メ載せるとこんな感じ!

{093EE80B-3415-46A6-8717-70665A380866}


皆さんがいつも下さる、

ほどほど屋さんのこれが好き!!

をギュギュっと詰め込みました!

 

おおげさーーーーーーーーーーーーーーっ!!

何の話か見えなかったーーーーーーーwww

それだけかよ!!

 

す、すみません。。


コースは全2種類。

お蕎麦を楽しみたい方、ご飯も食べたい方にお応えした形となります。


 

そして、詰め込んだと言えば、こちら↓↓↓

魚の講座の内容を改めました!!

https://www.facebook.com/events/600591260282323/

 

前回立ち上げた内容はねー、

詰め込み過ぎましたねーww

 

「安すぎるよ!!!」

 

というお声と、

ぱっと見のお値段での判断か、

 

「高くてなかなか…」

「高い!これじゃ出たくでも出られない!」

 

などなど賛否両論頂きまして、

内容を主 かずさんと再検討させて頂き、

お知らせし直しました。

Facebookをご覧になれない方もいると思うので、

こちらでも↓↓↓

 

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

※このイベントは内容を再検討し直したものです
 内容をよくご確認下さい!


魚離れしている現代に!
日々の食卓に、美味しい魚を食べる生活を取り戻したい!
魚は決して難しくない!
コツさえつかめば包丁の種類など問わずに捌けちゃうんです!
ぜひ、この機会に魚を捌けるようになりませんか??

基礎編、番外編をご用意して、
今後隔月交互開催でご案内してまいります。
その際、基礎編にご参加頂いた方用、
番外編特別割引料金もありますのでお楽しみに!

番外編(基礎が出来る人・興味がある人向け)は、
「甲殻類(エビ、イカ、タコ、牡蠣など)」などを使用した講座をご用意する予定です
その際、基礎編にご参加頂いた方用特別割引料金もご用意致します!
基礎編は食材を変えて、毎月開催する予定です。
ご都合の良い日程をお選びになり、ご参加下さい



◯日時◯今後隔月開催していきます
3月23日(金)、3月25日(日)
※4月以降の日程は、変更になる場合があります!

  11:00〜15:00
   (練習分多めに考慮しています)
※10分前ぐらいまでにはご来店下さい
   ※お昼ごはんはありませんので、予め済ませてご来店下さ

◯参加費◯
   *基礎編(初心者向け)*
    4,800円(講座費)+2,000円(材料費
   《鯵を使用してのデモ+練習》
    ・基本の捌き方と調理法
     ①3枚おろし    ⑤酢締め
     ②内臓処理     ⑥干物
     ③フライ      
     ④刺身
    ・目利きの仕方
    ・包丁の研ぎ方
    ・盛り付け
   食材を自分でご用意される方はご持参下さい
   (鯵でなくても捌きたい食材も可)
   その場合は講座費のみのお支払いとなります
   練習した魚は全てお持ち帰り頂きます

   
◯募集人数◯
各回5名(最低催行人数 4名)

◯場所◯
ほどほど屋 エイト店内


◯持ち物◯
・(持参される方は)捌きたい魚何匹でも
・自宅でいつも使用している包丁
(ペティーナイフでも文化包丁でも何でも良し!)
・エプロン
・持ち帰り用バッグ
・タッパー
・ジップロックのような袋
(捌き終えた魚が入るサイズのものなら何でも可)

◯キャンセルポリシー◯
1週間前から4日前まで参加費の70%
  3日前から当日までは参加費の100%
  をお支払い頂きます

仕入れの都合により、
上記の内容でお支払い頂きますので、
ご理解、ご了承の上ご参加をご検討下さい

参加希望の方は、フェイスブックイベントページ参加予定を押して頂いた後、
コメント欄に氏名、参加人数、車の有無をご記入下さい(必須)
または、直接店舗へ電話にてご連絡(048−637−0560)下さい

◯お子様連れ◯
ご相談下さい
デモと実践の講座となりますので、お子様の月齢によってはお断りさせて頂きます
託児はありません
基本的には、見守りですので、
対応は親御さんで行って頂きます
ご理解の上、ご検討下さい

後日個別にてメッセージさせて頂きます
(副主まぁさんと友達でない方は、受信ボックスの設定確認をお願い致します)

個別メッセージまたは店舗へワークショップについての問い合わせ等含め、何れもコンタクトが一切取れなかった方は、
不参加と判断させて頂きますので、何卒ご了承下さい
キャンセルされる場合も同様です
最低限のルールはお守り下さいますようお願い致します

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

こんな感じです!

 

同時に、

自然栽培の大豆で味噌造りしようの会

https://www.facebook.com/events/1939454286306831/

 

と、

 

種からはじまる調味料造り(加熱用トマトなつのこま編)

https://www.facebook.com/events/475028906227067/

 

も引き続き募集いたしております。


今後も、皆さんのお声に耳を傾け、

自分たちのやりたいコトは曲げずに、

強さとしなやかさを持って頑張りまーす!

 

明日も昼蕎麦だよー!

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

 

ほどほど屋 エイト

048-637-0560