こんばんは。

 

とうとう・・・終わりましたね、GW。

予定していたこと、何割くらいクリアできましたか?

 

私はね。。。5割くらい。。。笑い泣き

天候にも恵まれ、家事もはかどったのですが、

その分予定以上の家事に手をつけたりして。。。

スケジュール管理がまだまだ甘いですねてへぺろ

 

 

さて、GW最終日の今日、

私の住む地域は朝早くから雨雨雨。

夫によると、「警報級の雨になるかも?」と予報が

でているそうで、夜になった今、かなり風雨の勢いが強いです。

 

 

私が公務員早期退職するのを知って、

自分も早期退職してしまった、我が夫あせる

 

 

 

 

 

 

公務員時代の夫は、土木系の技術職ということもあり、

とにかく天候悪化による休日出勤や夜間出勤が多かったです。

雨、風、雪、高潮。。。あらゆる自然災害が発生した時 ではなく、

発生する可能性がある時点で出勤するのです。

 

今日のような、天気が荒れそうなGW最終日なんて、

気分的には最悪でしたね。

どんなに遠方に家族で出かけていても、予定を切り上げて

帰宅することもありました。

 

小さい子供3人を育てている時、台風や雪で地域が混乱しそうな時は

いつも家にはいないお父さんでした。

 

土木部から、危機管理部へと人事異動になると、

状況はさらに悪化ゲロー

他県の地震による津波の恐れ、さらには外国での地震の際も

携帯のアラームが鳴り、夜中でも飛び起きる生活。

 

勤務する地域の自然災害に限らず、鳥インフルエンザなどの対応、

他県の災害発生の応援など、本人はもちろんですが、

一緒に暮らす者として心が休まることはありませんでした。

私も仕事で残業が続く日に、横で夫がバタバタしだすと

完全な睡眠不足になっていましたね。。。

 

大変な姿をいつも見ていましたので、

「ワシも辞めたい」と言い出した夫に「辞めたら困る」とは

言えませんでした。

 

そんな私達。ふたりで早期退職して初めてのGWは、

本当に穏やかに過ごすことができました。

 

復興支援の気持ちをこめて行った石川県への温泉旅行も

安心していくことができました。

image

 

 

 

今日の天気が荒れそうな予報も「もう出勤しなくていいよね~」

と言ってふたりでにんまりデレデレ

(今お仕事がんばっている方は本当にお疲れさまです。感謝お願い

 

 

夫婦で早期退職という、一見無謀な挑戦で、

収入はかなり減りましたが、それでも、この穏やかな時間が

とても嬉しかったGWでした。

 

 

ではでは、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。