令和6年3月31日で、公務員を早期退職すると決めました。

「ほどほど公務員」とは、「ほどほどに仕事をする公務員」ではありません。

「ほどほどの職位についた公務員」です。

57歳女性で「課長補佐」、同じような職員がごろごろいて、「ほどほど」の位置の私。

そんな私の早期退職にまつわる備忘録です。

 

こんばんは。

 

3月31日付で公務員を早期退職するビーグルわんわんです。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は3月10日(日)。風は強いけど終日良いお天気で、

とてもご機嫌に過ごしました。

 

 

 

私がなぜこのタイミングで早期退職するのかは、前回の記事に書きました。

 

 

 

 

結論を出すまでに5年かかりましたが、ずっと「もう無理だな」という

思いはかわらなかったので、再就職に必要かも?と思われる資格を取得し、

すこしづつ準備をしてきました。

昨日も少し触れましたが、あることで事業を始めたいという思いもあり、

本当は早期退職したら、夫の扶養家族に入って主婦+家庭内起業をしたいと

密かに思っていたのです。

 

 

 

 

が、しかし・・・まさかの展開叫び

 

 

 

 

頼みの夫が・・・・・

 

ワシも辞めていいかな?

と言い出したのです。

 

なんですと?

 

 

 

 

あ、夫ですが、同じ公務員(技術系)。

私より2歳年上で、60歳まであと1年あります。

 

私が早期退職して、起業したいと何度も相談した時は

「ええよ。ワシまだ1年あるから扶養に入れるよ」と言ってたのに・・・。

 

私としては「今までずっと相談してきたのは何だったん?ムカムカ」と

怒りも感じましたが、同じ公務員として仕事をしていれば

辛いところも理解できます。

ましてや、自分が早期退職するために、夫に「辞めるな」と

言うわけにはいかないですよね・・・あせる

 

 

住宅ローンが完済できていること、ほかにもローンは一切ないこと、

子供3人が社会人となって独立してくれたこと。

だから、特に財産もないのですが、夫婦そろって「早期退職」することと

なってしまいましたガーン

 

みなさん、こんな夫婦が今後どんな生活をしていくのか

興味深々になってきたでしょう~???(笑)。

 

ぜひ、フォローといいね! お願いしますねハート

 

 

では、また明日バイバイ