こんにちは!

最後の新生児育児があっという間に終わって、なんだか寂しいほでーやんです🤱


あっという間に出産から1ヶ月経ってしまい、昨日は1ヶ月健診でしたニコ


無事、私も赤ちゃんも経過良好で、
赤ちゃんの体重は、まだミルクは混合しつつも、
生まれた時からちょうど1キロほど増えてました!





が、、、




私の健診の時に先生の気になる一言…



「尿漏れとか気にならないですか?
子宮の筋肉が下がってきてるから、
今のうちに鍛えた方がいいですね」


このまま歳をとってくると尿漏れや子宮脱の原因になる可能性があるとのこと滝汗


子宮が出てくるなんて恐ろしや💦


骨盤底筋を鍛えていかないといけないみたいです。



基本的にはぎゅっと、尿道、肛門、子宮を締めたり、
緩めたりする体操をしていけばいいそうです。

最近は産後で体力落ちてて、ものもらいになったり、お腹にできものができたり、早く体力回復させないと泣き笑い



健康大事‼️