各地で猛暑が続いておりますね。

 

 

皆さま、

お変わりなく元気にしてたでしょうか?

 

夏バテなんかしてないかい??ニコニコカキ氷

 

 

 

 

 

わたしは、

 

6月から始めたご自愛会議オンライン

おかげ様で本当に沢山の方にご利用頂いて、

 

 

対面型の会議も合わせると

6月からほぼ毎日のように

ご出席者様のお話を聴く日々でした。

 

 

 

 

 

好きな事なので心は全く疲れないのですが、

 

連日の猛暑もあり、

少なからず身体は疲れが溜まっていたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

昨日は夜に頂いていたメールへ

お返事をしていたのですが、

 

全て返信し終わったあと

パソコンの前で少しボーっとしてたのですよね。

 

 

 

 

 

、、そしたら、

 

柴犬さん(※MY旦那さま)曰く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま半目で爆睡してたらしいです

 

恐怖の半目顔のワイ

 

 

 

 

 

夏のこの暑さは

意外と身体の負担になってるはずだから、

 

皆さまもどうぞ無理せず

水分・塩分しっかり補給なさってくださいね生ビールキラキラ

 

 

どうもこんばんはわたしです~!チューハート

 

 

 

 

 

 

 

、、また、

 

 

最近は頂くメッセージが多いため

 

「返信不要です」と書いてくださってるメールへは

お言葉に甘えて返信を控えさせて頂いておりました。

 

 

 

 

そしたらなんか

 

 

「返信不要ですからね~!!」

 

 

と書かれたメッセージも

同じくすごく増えてね、

 

 

なんだかお気遣いして頂いちゃって

申し訳ないやなぁ(´;ω;`)

 

 

 

 

毎回言ってる気がするけど、

どのメッセージも大切に大切に目を通してます。

 

 

 

どんなに半目で寝てようが、

ちゃんとしっかり読んでいますからね。^^♡

 

 

 

 

 

 

今日は最初に少しだけ、

 

 

個人情報が含まれてない

感想の部分だけを抜粋した

最近のメッセージを、

 

どうぞご紹介させてください。

 

 

(全ては載せておりませんので、ご了承ください)

 

 

 

 

 

そうそうそうそう、

楽だし簡単だしあなたのままで気付いていい事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

「彼にとって私は女神で天使」と言えるあなたが、

もうその時点で正真正銘の女神で天使

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが凄いんじゃないのよ、

「私は自分好みの愛され方をしていい」を

早速叶えたあなた自身が凄いのです^^

 

 

 

 

 

前でも後ろでもあなたがそこにいる場所が正解だし、

どっちでも、どんなあなたでも、それで正解なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがその世界を見てるから、

わたしもあなたへいつも、

ありがとう大好きって心底発してる

 

 

 

 

 

 

それと昨日の夜に

 

「返信不要です」と2通ほど

 

「メンヘラなのに恋愛で前向きになることが辛い」

 

とメッセージをくださった姫君さまニコニコハート

 

 

 

 

 

わたしの友達で、

 

「メンヘラ検定1級」を自称する

メン☆ヘラ子がいますが笑、

 

その特性のまま年下の彼氏見つけて

今年の6月に結婚しましたよ^^♡

 

 

 

 

メンヘラを直そうとする前に、

「メンヘラが悪いと思ってる自分」を

見てあげてくださいね。

 

 

これが今のあなたの本音だと思うから。

頑張る前に、ちょっと休もう。

 

 

 

 

***

 

 

 

、、、さてニコニコハート

 

 

 

 

この記事

 

古田新太の笑顔が眩しい

 

 

 

の中で書いた、

婚活中の女性へお渡しした「視点」の話、です。

 

 

 

 

詳しくは↑の記事を

読んでもらえたらと思うのですが、

 

自分のケースにも

ぜひ適用しながら考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

ちょっと↑記事の復習をしましょうかニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事内の彼女は、

婚活中で絶賛彼氏探し中という事もあり

 

 

「モテる女とは〇〇な人のこと」

 

「好感度が高い振る舞いとはこんな感じ」

 

「愛されるには〇〇が正解」

 

 

といった、

 

 

「正解は自分の外にある」

(だから自分はその基準に見合ってるか常に気になる)

 

といった意識癖に気付きました。

 

 

 

 

 

誰が見ても申し分がなさそうな

「正解」と思われる基準があって、

 

その外的基準と自分が見合ってるか確かめる。

 

 

 

 

、、これ、

誰しもが持ってる

 

「外側のモノサシに自分が合ってれば安心癖」

(=自分がもし外れてたら反省大会or自分責め癖)

 

だと思うのです。

 

 

 

 

彼女は、

その癖が自分を縛ってると気付いたからこそ

 

(”あの会話変じゃなかったかな、、!?”

と自宅に帰ってから反省したり、ね^^)

 

 

 

「愛される女に適うために〇〇する」・

基準を外に合わせるのではなくて、

 

 

◎基準を自分にする

◎原因を自分にする

 

という視点をお渡ししました。

 

 

 

つまり、

 

 

☆「愛される女とは私の事」

☆「愛される原因は私である」

 

 

という意識へ

ギアチェンジしてもらったのです。

 

 

 

 

「私は愛される女である私は愛される女である私は愛される女である私は愛される女であるエンドレスリピート×∞」

 

と念仏のように言い聞かせたり

無理やり思い込ませるのではなく、

 

 

 

☆「愛される女の基準は私である」

 

☆「私が、愛される女である」

 

 

と、今まで外に丸投げしてた基準を

今の自分に戻す意識にしたのです。

 

 

 

 

 

、、あとは、

 

詳しくは再度上記↑記事を

読んで頂きたいのですが、

 

 

 

「愛される女になるための外的な基準」

 

自分に戻して、

 

私が愛される女」と自覚した彼女は、

本当にその自覚に相応しい現実になったのでしたニコニコキラキラ

 

 

 

よかったよかった、

わたしもハッピーだわ(;;)♡♡

 

 

 

 

 

 

この、

 

 

「〇〇とは私の事」理論、

これ何にでも応用できるのですよ皆さま!!!笑

 

 

この「〇〇」の中に

本っっっ当に何入れてもいいのよ真顔!!!!!

 

 

 

 

 

例えば分かりやすく、

イメージしやすいように

 

あなたが「可愛くなりたい」、とします。

 

 

 

 

そしたら、

 

「可愛い人」の基準なんてもう

外に山ほど腐るほどあるじゃない??笑

 

 

 

 

その外的基準、

 

 

「目が大きい」とか

「肌が白い」とか

「声が高い」とか、、

 

 

そういう基準を、

全部一回とっぱらってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

その代わり、

「基準を自分」にしてみてください。

 

 

◎「私が可愛いの基準」

 

 

と、捉えてみるのです。

 

 

 

 

 

「私が可愛いの基準」なら、

 

私の目も肌も声も全部

「可愛い」、という事になります。

 

 

 

 

 

「可愛い人」とは、

 

目が大きくて肌が白くて声が高くて女の子らしくて、、、

 

 

というのではなく

(外的基準に沿ってるか確かめる姿勢ではなく)

 

 

 

 

☆「可愛い人とは、私の事である」

 

☆「私が、可愛い人」

 

 

(↑”私は可愛い”と無理やり思い込ませたり、

気合で何百回もアファメーションしまくる意識とは違うの、

なんとなく伝わる&分かるかな??笑)

 

 

というシンプルな着地点へ

自分で持っていく事ができます。

 

 

 

 

 

 

、、、さて、

話をあなたに戻しましょうかニコニコハート

 

 

 

「あなたが基準」だとしたら、

あなたは何が自分に相応しいと思いますか?

 

 

 

 

 

「アラフィフで今から婚活は難航するかも」

 

って相談所の仲介人に言われて凹んだ、

とメッセージくださった方がいましたが、

 

 

 

あなたまで積極的に世間の

 

「アラフィフは婚活難しい基準」

 

に合わせなくていいのですよ。

 

 

 

あなたが、

 

 

☆「アラフィフで幸せな結婚する女とは私の事」

 

☆「私が、年齢関係なく幸せな結婚をする女」

 

 

という自己認識を持って

ご機嫌で婚活したっていいのです。

 

 

 

 

 

 

「なりたい・理想の〇〇」を

自分を基準にしていいのなら、

 

あなたは〇〇の中に何を入れますか?

 

 

 

アイドル?

 

美女?

 

カリスマ?

 

人気作家?

 

モデル?

 

彼の最愛の人?

 

女神?

 

リッチで優雅なお金持ち?

 

神トレーナー?

 

モテる人?

 

最上級のいい女?

 

神絵師?

 

プリンセス?

 

美ボディ?

 

健康体?

 

神レイヤー?

 

エレガントな淑女?

 

愛されキャラ?

 

研究者?

 

イケメン?

 

自由人?

 

天才?

 

天使?

 

女社長?

 

最高に幸せな人?

 

 

 

 

 

あなたが

 

「それ、私の事にしたい!」

 

と思う事なら、

何だって適用していいのです。

 

 

 

「〇〇とは私の事」を本当の事、

内なる真実にしていいのは、

 

本当にあなたしかいないのですから。

 

 

 

 

 

私の好きなネヴィル・ゴダードの言葉を、

最後にご紹介しておきますね。ウインクカギキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

◎「本当だ」とあなたが感じることなら、

潜在意識はそれを真実とみなして必ず受け入れます。

 

 

 

◎世界という舞台であなたが演じる役は、

自分自身に対する考え方で決まります。

 

 

 

◎あなたは自分について信じている通りの人です。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいもうちょっと続けるけどいいかなぁ?

(どーん)

 

 

 

 

 

 

(もういい加減長いよなごめんな!!!!)

 

 

(アメブロ文字制限4000文字から3万文字になったから華麗に暑苦しい長文が続くけど付いてきてくれよなみんな真顔真顔!!!!!!!!)

 

 

 

 

 

このね、

↑に書いた

 

 

「〇〇とは私の事」

「〇〇は私基準」理論、

これ自分でも試してみたのよ。

 

(いつもの人体実験するお決まりのパターン。笑)

 

 

 

 

私事ですが、、実はね、

最近知り合った年上のとある女性に

 

 

 

「かおるちゃんって

年齢の割に喋り方落ち着いてるよねー」

 

 

 

「なんかアナウンサーっぽいとか言われない?

誰にでもそんな感じで丁寧に話してるの?」

 

 

 

「今の30代ってまだキャピっとしてる子多いけど、

 

かおるちゃんは全然ガチャガチャしてる感じないから、

なんだろ、職業的に自然とそうなったんだろねー」

 

 

 

 

的な事を言われまして、ね。

 

 

 

 

その方は全然悪い意味で

言ったのではないのですが、

 

 

わたしとしては、

 

 

(え、アナウンサーっぽい話し方って、、

どういう事?他人行儀ってこと?)

 

 

(そんな落ち着いて見えるかなぁ、普通だけどなぁ)

 

 

 

となんとなく思ったりした訳ですよ。

 

 

 

 

で、

彼女にそのへんを聞いてみると

 

 

「いやいやいや変な話し方とか

全然そういうんじゃないからね!」

 

 

とか言ってくれるのですが、

なんか自分的には地味に気になる、、、

 

 

とかさ、

なんかあるべやそういうの真顔!!!!!笑

 

 

 

 

 

そういう時って、

 

 

(好感度の高い)話し方」

 

(モテる)コミュニケーション術」

 

(印象の良くなる)声の出し方」

 

 

とかね、

 

そういう外の正解と今の自分を、

つい照らし合わせたくなっちゃうのですよね。

 

 

 

 

、、、で☆す☆が!

 

 

わたしは

 

「基準を自分に戻す」こと、

 

「〇〇とは私の事」理論を試すには

もってこいだと思ってね、

 

こういう事にしてみました。

 

 

 

 

 

 

はいどん!!!!

 

 

 

 

 

 

「感じのいい話し方の基準は私である」

 

「私が、コミュ力抜群の女である」

 

 

 

 

 

 

ハイこれ基準を私に戻しましたー!

てってれーーーーーーーー!!!!!カギキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

、、という訳で、

洋服の店員さんで実験開始しました。

 

 

そしてこの実験をするのに、

ターゲットは

 

「若い男性店員さん」

 

に絞ってみたのです。

 

 

 

 

 

何故なら女性とは、

ワシけっこうすぐ仲良くなっちゃうし

普通に楽しく盛り上がってしまうんや、、真顔!!笑

 

 

 

 

 

この

 

 

「ガチャガチャしてない年齢の割に落ち着いた縁側のおばあちゃんもしくはアナウンサーっぽい話し方」のままで笑、

 

 

 

☆「この私がモテコミュ力抜群基準である」

 

 

という意識で今時の若い兄ちゃん(笑)と

関わったらどうなるか?試してみたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

あ....ありのまま 今起こった事を話すぜ!

 

 

 

 

 

【8月某日 実験結果報告】

 

 

JR大阪駅付近のとある

男性向けショップで、

 

 

「彼氏にプレゼントを探してるっぽい雰囲気」

を醸し出し笑、実験を開始しました。

 

 

 

ゴリゴリの男性向けブランド店で、

ネクタイとかタイピンとか探してたら

 

 

「プレゼント用ですか?」

 

 

とか誰かしら来るべと思ってたら、、、

 

 

 

予想通り、

ある一人の店員さんが来てくれました。

 

 

そこでワイ、

しょっぱなから軽く戸惑います。

 

 

 

 

あの、

もう、

 

 

 

 

 

店員と客じゃなかったら一生関わったり話す事なかったろうなぁと心底思うレベルの「その顔面どういう事?」って聞きたくなるぐらいの高身長イケメンでした

(どーん)

 

 

 

 

一瞬

 

「こんなにイケメンじゃなくてもいいでござる」

 

と正直思いましたが、

 

 

 

こういう分かりやすいタイプの

イケメンこそ実験にもってこいやァァァ!

 

と気を引き締め、

「今のこの私の喋り方」のままで、接してみました。

 

 

 

 

ネクタイやYシャツなどを

一通り紹介してもらった後です。

 

 

 

 

、、、なんと、

彼はこう言ったのですよ!!!!!

 

(その時のまま再現すっからな!!!)

 

 

 

 

 

 

「あの、、急にすみません、

お客様って、保健室の先生?とかですか?」

 

 

 

 

いえいえ全然違いますよ、どうして?

って聞いたら、

 

 

 

「いや、なんか、、、

僕、実は女性と喋るの苦手な方なんです。

 

 

でも、喋ってたら

 

”あ、この人ほんまに優しい人なんや”

 

って分かる人とかっているじゃないですか。

 

そういう話し方の人っていうか。

 

 

、、なんか、あの、

そういう人やなぁって、めっちゃ思って。

 

だからそういう仕事してるのかなって、

ふと聞いてしまいました、突然すみません」

 

 

 

 

 

エンダァァァァァァァァァァァァァ

イヤァァァァァァァァァァァァァァァァァァ

(By 安定のホイットニー・ヒューストン)

 

 

 

 

そのあと、

 

彼に

 

「今はカウンセラーのような事をしてる」

 

と話し、

 

彼はますます心を開いてくれたのか

今までの女性に対する暗黒史を

 

 

「お店で話す事じゃないんですけど、、!」

 

 

と言いつつ、

ポツポツと、でも沢山話してくれました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

外的基準や要因に当てはめず、

 

「私のこの声や話し方のまま」で関わり、

話を聴いてたら個人的な事まで話してくれ、

 

 

 

最後には今後異動になるお店の住所を渡され、

 

 

「絶対また遊びに来てください!」

 

 

とお店の外まで見送ってもらい、

この実験は一旦幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【結果】無理してフワちゃんみたいな一般的にフランクな話し方や明るいノリにしなくてよかった

 

(=”この私の話し方が感じのいい話し方の基準”って勝手に自分で決めてよかった~~~!!!笑)

 

 

 

 

 

、、という訳で皆さま、

本日も長くなりました。

 

 

 

新月の願い事やアファメーションで

百万回「私は〇〇私は〇〇私は〇〇....」

って書いたり言い聞かせるより、

 

 

 

☆「〇〇とは私の事」

 

☆「私が、〇〇である」

 

 

と1回はっきりと自覚しちゃえば、

もうそれで済む話かもしれません、よニコニコカギキラキラ

 

 

 

 

 

 

それではどなた様も皆さま全員、

心地よい夏の夜をお過ごしください風鈴ハート

 

 

 

だってそれ、あなたの事だもの。

 

~ご案内中のメニュー~

 

対面であなた専用会議

ー対面型 ご自愛会議ー

 

 

 

 

画面越しであなた専用会議

ーご自愛会議 オンラインー