今日は今から「アナ雪2」を

見に行くので、

 

いつもの暑苦しくて長い前置きは

華麗に省☆略!!!

 

 

どうもこんばんはわたしです~!

 

 

ポップコーン爆食いしてこようっと

 

 

 

***

 

 

以前、

 

「なりきる」

(=そう思い込む、~のように振舞う)

 

と、

 

「なる」

(=そうである、~として在る)

 

 

は違うんだぜという話をしました。

 

 

 

 

 

↑の記事の中で、

 

 

 

「可愛い自分」として生きたいけど、

自分に対してどうしても

 

「可愛い」

 

って心の底から思うことができずに、

 

 

 

よくこういうブログや

願望実現や自己啓発本の中で紹介される

 

 

 

「”私は可愛い”って思い込む・そういう事にする」

 

「”私なんか、、”って思うブロックを解除する」

 

「潜在意識ごと”私は可愛い存在って書き換える」

 

 

 

という手法が

いまいちしっくりこなかったけど、

 

 

 

<可愛い>に対する

自分独自の解釈・認識・設定を

 

「簡単」にしてみたら、

 

 

 

思い込もうとか

アファメーションとかで言い聞かせなくても

 

無理なく

<可愛い人>として自分を認識することができた

 

 

 

 

、、という読者様からの

メッセージをご紹介しました。

 

 

 

 

一部だけ再投してみますねニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

おそらく彼女は、

 

<可愛い>に自分から向かう

 

前提でいた、のだと思います。

 

 

 

 

 

・今の自分じゃ足りないから

 

・今の自分じゃ”可愛い”に値しないから

 

 

(なぜなら彼女の

<可愛い>に対する認識が

 

<最低でも2桁に告白された事のあるレベル>

 

<乃木坂の〇〇ちゃんみたいな顔の造り>

 

と自ら設定していたので、

 

その設定に達してない自分は

<可愛い>と名乗ることは出来ない(と自分で思ってる))

 

 

 

 

→だから(私は可愛くないけど)せめて

少しでもマシになるように、

メイクとかちゃんとしなきゃ、、!

 

 

 

 

 

 

こういう意識状態のまま

 

「可愛くなろう」

 

と頑張っても、

 

 

<可愛い><自分>が乖離しているので

ますます苦しくなってくるのです。

 

 

 

 

 

 

、、ですがニコニコピンクハート

 

 

 

彼女は<可愛い>を、

 

他人の目線や基準が介入している

ハードモードの

 

 

<最低でも2桁に告白された事のあるレベル>

 

<乃木坂の〇〇ちゃんみたいな顔の造り>

 

 

から、

 

 

 

自分の基準だけで決めれる

イージーモード状態の

 

 

<可愛いとは自然体であること>

 

 

と設定を自分好みに簡単にしました。

 

 

 

 

なので、

 

ものすごく楽に

 

 

<自然体であること>が

<可愛い>なら、

 

今のわたしだって可愛い、

ってことにしていいじゃん!

 

 

って無理なく思えた、という事ですねウインクピンクハートキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

、、でね。

 

 

上記リブログ記事を書いた後、

このようなメッセージを頂きました。

 

 

分かりやすく黒い枠を付けたかったんだけど、

なんかどうしても曲がってしまう、、!

ごめんなさい!;;

 

 

 

 

 

彼女のご質問は、

 

 

「愛し愛されてる自分」を

強化できるコツはありますか?

 

 

という事なのですが、

 

 

「強化」ではなく、

「簡単」にするのがコツ、なのです。ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

上記↑で書いた

 

<可愛い>をハードモードにしていた

彼女の例が分かりやすいと思うのですが、

 

 

 

ハードモードのまま

 

 

「私は可愛い」ってアファメーションしまくる、

そう思い込む、ノートに書きまくるetc、、、

 

 

って「強化」しようとしても、

 

 

<可愛い>と<私>が

乖離してるからしんどくなるだけ・

 

と書きましたよね。

 

 

 

 

どれだけそうなろうと頑張っても、

元の「今の私じゃ足りない」に戻ってしまう

 

 

 

 

 

 

、、だから、

 

「強化」ではなく、

「簡単」にする。

 

 

 

「〇〇な私」に向かうのではなく、

「〇〇な私」を、今の自分に寄せるのです。

 

 

 

どう認識・設定したら

今の私を「〇〇な自分」として

簡単に存在させてあげれるかな?

 

 

 

 

 

あくまで一例として書いてみますね。ニコニコキラキラ

 

 

 

<愛し愛されてる自分>

一つずつ分けて認識を見た時に、

 

 

 

<愛する>

 

=彼のことを好きだなぁって嬉しくなること

=人の素敵なところに気付けて幸せな気持ちになること

 

 

 

<愛される>

 

=安心感で満ちてる状態

=私は私でいいんだ、って思えてる感じ

 

 

 

 

 

 

じゃあまとめると、

<愛し愛されてる自分>とは?

 

 

=彼のことを好きで幸せな気持ちに

安心感を感じている自分

 

 

 

 

 

、、あ、

 

これなら今の私でも

「愛し愛されてる私」として存在できるじゃん!

 

 

私次第だし簡単じゃん、

今すぐそう認識できるじゃん!

 

 

 

 

、、って気楽な気持ちになったら、

あなたの認識・設定変更完了ですニコニコカギキラキラ

 

 

 

 

 

「〇〇な私」の「〇〇」は、

何にでも応用可能です。

 

 

 

お金持ち、

セクシー、

モテる人、

女神、

天使、

プリンセス、

愛され女子、

自由、

楽しい、

美女、、、

 

 

 

 

どうぞ

 

「~そう思い込む」

「~として振る舞う」

「~ということする」

 

 

だと

 

 

「だからそう思えないんだってばぁぁぁぁ笑い泣き!」

 

 

ってなる皆さま!笑

 

 

 

自分基準のイージーモードで、

 

あなただけの認識・設定変更を

気楽な気持ちでしてみてくださいねニコニコカギキラキラ

 

 

 

 

***

 

 

 

、、、で、です。

 

 

 

 

最近のご自愛会議の中で、

 

 

(ほんとは色々な背景があるのですが

本当にざっくり言うと)

 

 

「イケメンと付き合いたい」

「ハイスぺから好かれたい」

 

 

みたいなね、

そんなご相談を受けました。

 

 

 

 

会議ではその方のお話を聴いて

各人に合った対処方法などを会議していきますが、

 

 

 

 

ここでは!

 

割とみんなに効く!(たぶん笑)

 

イケメン・ハイスぺにも遠慮せず!

モテる方法をちょっと考察しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

、、ハイそこでまず、

 

 

みんなの<イケメン>・<ハイスぺ>

に対する認識を調査だぁぁぁぁぁぁ!

 

 

 

 

何も頭で考えず、

3秒以内に答えてくださいね。

 

 

あなたにとって、

 

<イケメン>とは?

 

<ハイスぺ>とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいここまで~!!!

 

 

どうでしょう、

3秒以内にペロっと言葉が出てきたかな??ニコニコ

 

 

 

 

 

、、勝手な予想に過ぎませんが、

 

こういう認識が多そうだな、

というのを挙げてみますね。

 

 

 

 

<イケメン>とは?

 

=ありがたいもの

=目の保養

=どうせガッキーとかが好きなんでしょ?

=何喋っていいか分からなくなる存在

 

 

 

さっきわたしが急いでペロッと描いたイメージ図。笑

 

 

 

 

 

<ハイスぺ>とは?

 

=雲の上の人

=全然身近な存在じゃない

=絶対高級ジム通ってる

=株や投資に詳しい

=「家庭的な人がタイプ」とか言っておきながら石原さとみとか佐々木希が好きで実は顔重視するべ絶対

 

 

 

さっきわたしが急いでペロッと(以下省略)

 

 

 

 

 

 

、、みたいな、ね!!

 

(わたしが適当に挙げてる認識なので、

あくまで参考程度にしてくださいね^^)

 

 

 

なんかこう、

総合して

 

 

<自分とは程遠い人>

<自分とは縁がない人>

 

 

という認識・設定を持ってる方が

割かし多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

、、でね!!

 

 

前半の話を思い出してくださいね。ウインクキラキラ

 

 

 

 

その認識・設定のまま

 

 

「イケメンと付き合いたい」

「ハイスぺから告白されたい」

 

 

って思って婚活とか頑張っても、

おそらくしんどいだけ、なのです。

 

(だって自ら”自分とは程遠い”って設定してるもの!!笑)

 

 

 

 

 

 

、、よし。

 

なんかもう、

市場に出回る

 

 

<イケメン>

<ハイスぺ>

 

 

って言葉自体にもう

手垢が付きまくってるというか、

 

 

なんかすごいメディアの煽った言葉というか、

そういう印象が既に出来ちゃってるよね。笑

 

 

 

 

一旦まず、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらがなにしよう。

 

 

 

 

<ハイスぺ>なんてもう

名前からして戦闘能力高そうで

 

 

自分には縁がないイメージを

自動的に持ちやすいから、

 

ひらがなして

一度イメージを平坦してみましょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

 

 

はいすぺ。笑

 

「イノシシ」とか「ハイエナ」とかと

同じテンションで読んでね。笑

 

 

 

 

 

 

<イケメン>はもう、

 

冒頭に<イケ>なんて付いてるから

それだけでなんか恐縮しちゃうよね。

 

 

 

そもそもはただの「メン」

=普通の男性、

 

というシンプルな認識でいいはずです。

 

 

 

 

という訳で、

はい、必殺ひらがな戦法!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「めん」!笑

 

引き続き「ねこ」とか「りす」とかと

同じテンションで読みましょう。笑

 

 

 

 

 

、、こうすると、

どうだろう。

 

 

 

なんかこう、

 

<ちょっと身近な存在>

<そんなに身構えなくてもいい人>

 

 

ってちょっと思えないかな??笑

 

 

 

 

 

この認識・設定ね、

わたし、試してみたのよ!!!

 

 

 

何を隠そう、

わたしは「世界シャイ選手権8位」で(自称)、

 

 

イケメンでもハイスぺでも

何でもかかってこいやぁ!

 

恋の百戦錬磨じゃぁッ!

(なんやそれ)

 

ってタイプじゃ全くないのですが真顔

 

 

 

 

<イケメン>

<ハイスぺ>

 

=割かし身近な人

=いい男友達になれる存在

 

って無理なく認識・設定変更した、ら!!

 

 

 

 

 

最近京都の立ち飲み屋さんで

偶然隣りの席になった、

 

デザイナーのハイスぺ年上兄さんと

意気投合して、

 

この前美味しいカクテルを飲めるバーに

行ってめちゃくちゃ楽しい思いが出来たし

 

 

 

ここでONE PIECEの女性キャラの尊さについて

議論してきたのよ笑

 

 

 

 

 

 

 

心理療法の勉強会で出会った

年下のイケメンと仲良くなって、

 

この間鍋食べに行ったら

 

 

「かおるさんの良いところ」

 

って題名でなんか長所を

たくさん書いてくれたネコノヒーの

手帳をプレゼントしてもらいました。

 

 

 

 

でも使用期限があと10日ぐらいしかない笑

 

 

 

 

 

彼らは独身で彼女はいないのですが、

 

 

わたしが既婚であることを言ってるので

本当に設定通り、

 

 

<いい男友達になれる存在>

 

を見事に健全に笑、

そして理想通りに体現できているのです。

 

 

 

 

 

 

 

あとはもう、

このマインドセット↓

 

「愛に困らない女のマインドセット」

 

でいたら、

 

<イケメンと付き合いたい>

<ハイスぺに告白されたい>

 

は自然と成就するのでは?

と思います。ニコニコハート

 

 

 

 

 

 

、、という訳で、

今日も長くなりました。

 

(いつもごめんよ。笑)

 

 

 

「強化」ではなく、

「簡単」にする。

 

 

「向かう」のではなく、

「自分に寄せる」

 

 

 

どうぞ参考になさってくださいねニコニコ乙女のトキメキピンク薔薇

 

自分しか選べない。

 

~ご案内中のメニュー~

 

言葉のお守りを、自分に贈ろう。

ーあなた専用のご自愛会議ー