「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -87ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

昨日の初戦は、前半がハム、中盤がライオンズ、終盤がハムでハムの勝ち。
今日はその逆、前半がライオンズ、中盤がハム、終盤がライオンズでライオンの勝ち。

予告投手的には、昨日はうちで、今日はハムが勝つだろうと思われた試合。それが逆になるんだから、どちらもしっかりとした投手がいないって事になりますね。

今日は秋山が先制ホームラン打ったんですけど、一つ良くて、一つ良くない、、という思いでした。
久しぶりに先制点を取ったのは大変いい事でした。ただ、良くない点は秋山が打ったのがボール球だったこと。秋山的にも決していい事ではありません。彼自身も日頃から言っている様に、「ホームランよりヒットが欲しい」。しかも打ったのはボール球ですから、後の打席が心配でした。その不安が当たって、その後は内野ゴロばかり。秋山の良くない時はセカンドゴロが多いのです。この約1カ月の不調期間、ずっと感じてますし、これにも書きましたけど、構えてる時のバットの角度がいつもより僅かですけど、立ってます。絶好調の時はもっと平たく構えてます。ここが原因じゃないのかも知れませんけど、気付いて試してくれないかなあ。。

十亀は話になりませんね。下位バッターに四球を出す、ヒット打たれる、、一番点を獲られるパターンを繰り返す。。十亀だけでなく、今日の投手で良かったのは最後のヒース一人。
相内も、斎藤も、平井も、野田も、、四球・死球・暴投等々、私のエンマ帳にはXX印ばかりでしたけど、何故これで勝てたのか不思議。ハム6点取りましたけど、ホントはもっと取れてたって事ですね。

ハム2点リードで6回を終えた時思ったのは、宮西・トンキン・浦野の中で期待出来そうなのは、8回のトンキンだけだなという事。そのわずかな期待が当たりました。トンキンは4月に大逆転勝ちした時にも絡んでましたし、落ち着きのない投げ方でいつかボークでもしてくれそうな気がしてます。

時々、去年の同時期比較を個人で検証していますけど、105試合を終えて62勝41敗2分けは、去年と今年、全く同じのぴったしかんかんです。何となく、今年の方が強いという感じを持ってましたけど、同じ勝敗数。去年の順位は首位がソフトバンク、2位に楽天、首位から6ゲーム程の差で3位がライオンズでした。今年は一番気になるソフトバンクに約10ゲーム差をつけてる所が大きいです。ハムも気になりますけど、最後にはソフトバンクが来るんじゃないかと、そんな気がして。。サファテも岩崎もどうか今年は寝てて下さい。

今日のmatch-upで負けちゃダメでしょうよ。
ハムのファンだって、今日は負けの可能性の方が高いと、ある程度思ってたはず。

しかし、堀と言う左腕投手、初戦に抜擢されるだけあって確かに良かった。いいpitcherだ。ハムにも若くていい投手が育ちつつありますね。

さて、菊池。
シーズン途中でフォーム変えていいんだろうか?あの右足の動き。。
今日のmediaで菊池が来年、MLBにposting移籍するとのnewsが見えたので、どうしてもそれを気にしながら試合を観ていました。
今日は、、全然良くなかったです。
相手が空振りするのは、one boundするボール球ばっかりで、strikeは打たれてたimage.
言わばダマしのテクニックばかりが目立って、「あれでMLBは厳しい」と思わせた。

MLBで成功するには、まず縦のカーブでstrikeを稼げること。それで打者を追い込んでクロスファイアーとかchange-upとか、strikeからballになるスライダーで討ち取る。それが基本だと思うんだけど、今日の投球では、あっちで活躍するimageが沸きません。

精神的な面もどうですかね。。強いとは思えません。と言うか、弱そう。
菊池は6/22で既に8勝してました。が、今日でたったの9勝(3敗)です。
エースでありながらよく先に点を許すし、こっちが先制してもすぐに同点にされたり逆転されたりで、要するにエースとしての仕事が出来ていない。今日もそうでした。6回、金子の足でいい点の取り方をして逆転したのに、、直後に再逆転される。。いつも守り切れないで交代する。だから勝ちがつかないんだけど、こういうのは技術云々よりも精神の問題だと思う。

MLBのスカウトが菊池の投球を球場に見に来ているという情報があって、それが気になってあせったり、集中出来てなかったりするのかも知れない。メンタルに問題があるとあちらで活躍など出来るハズがありません。このところの菊池でも、MLBスカウト達に好印象を持たれているらしいのが不思議。そのうちに評価が変わるんじゃないかな。。

ま、、postingで行ってくれると球団に多額の移籍金が入りますから、球団がそれを選手に投資してくれればいいんですけどね。今年優勝すれば活躍した選手達にちゃんと年俸アップしてあげて欲しいです。菊池ファンドで。
ベリーグッドマン? おいちゃん全く知らんのやけど。
名前からして、ジャズマンのベニー・グッドマンを捩ったお笑いバンドかと思ったけど、よお分かりません。

山川のbatter boxでの動きがやや開かなくなって、好調だった頃に戻って来た様に見えます。そしてあの同点ホームランは4番の働きでした。12回のヒットも芯で捉えてた。

栗山がヒット打ったとしても森は帰って来れるかな。。。と思ってたら、その通りになった。プレートに向かってヘッスラしてたら結果セーフになってたんだね。まさかcatcherがボール落とすとは思わんもんねえ。残念だった。でも期待に応えてヒットを打ってみせた栗山は流石だ。あんな守備しかできない斎藤はファームに戻して栗山使って欲しいよ。
ホント、斎藤って、おいらにはチョンボのimgeしかない。大事な試合には出せない。

今日の試合は両チームともリリーバーがよくて、見応えがあった。
最後に増井をとっておいたORIXも大したもんだが、うちのリリーバもいつのまにか相当改善されてる。ここは編成を褒めましょう。HEATHとMARTINを補強したことが今の安定感を作っています。ここに増田とカスティーヨがいい状態で戻れば万全。でもそんなにうまくは行かないか。。

ORIX3連戦、負け越さなくて良かった。T-岡田やロメロ、マレーロのいないORIX相手なんだから。
ORIXの投手陣、、佐藤達、黒木あたりはどうなってるんだろう。故障?あれだけ活躍してたのに。使われ過ぎて壊れたかな? ドラ1の田嶋も出なくなってるけど、これは故障なんだろうか、調子悪いんだろうか。ORIXには打者も投手もいい選手沢山いるんだけど、ほんと一軍に揃わないね。もったいないチーム。



山川。。笑えますね(@^^)/~~~ いいキャラしてます。
浅村のヘッスラは初回のF/Cがそうさせたんでしょうか。
続く山川もダブルプレイ防ぎの一塁へのヘッスラ、そして1塁からホーム・インのヘッスラ。。よくセーフになれたものだ。嬉しいやら可笑しいやら。。笑っちゃいました~。

試合の流れ的には、8回の中村のが2ベースでなく、逆転ホームランであって欲しかった。
だと、多和田も勝利投手になれたし。
今日の山本は球威不足に見えたんだけど、中村は彼と相性がいい。

ORIXは内野エラー三つに、ワイルドピッチに、P/Rのボーンヘッドに、、プロとは思えない低質なプレイが目立ちました。あそこまでやってくれると、素直に喜んでいいものか、信じられない程です。

福良監督の起用もねえ、、選手を交代させ過ぎの感あり。
特に思うのは、比嘉投手の使い方。
左打者が出て来るとすぐ引っ込めるんだけど、何故変えちゃうんだろうね。
何年か前のいい時なんか、バッターの右左に関係なく2inningsでも抑えてた記憶がある。左打者も抑える事出来ると思うんだけど、有り難いことに変えちゃうんだよね。
結果、出て来た山田という左投手は左の栗山に打たれた。

こういう投手起用のツケが終盤リリーバーが足りなくなって、回またぎの投手が出て来たりするんじゃないか? 最後の岩本とかいう投手は2innings目だったよね。エラーが大きかったけど、ヒット1本で敗戦投手にさせられた。
すぐに交代させる使い方は福良監督の趣味的なものに見えてしまう。

さて、日ハムが負けてくれて、6ゲーム差になりました。今日の初回の感じだと4ゲームになるのかと思われましたけどね。(*^_^*)

大きな心配事が一つ。。秋山。7/20の楽天戦からづっと打撃不調が続いています。長い。strike/ballの判断も少し出来てないところがあるし、、変。
秋山が2,3本ヒットを打つライオンズ打線じゃないと、勝っていてもどこか不安が残ったままです。



優勝するためには「中村の活躍が必要条件」だと、4,5月頃中村の絶不調な時のこれに書いたのだけど、どうやらマジに好調になって来た様です。どう考えても、強力なソフトバンク打線に打ち勝つには新4番山川だけではなく、中村の力が必要と思えました。

あの頃、不調な時の彼を見ていて思ったのは、「ど真ん中のストレートに振り遅れの空振りばかりするのは、swing speedが緩いか、バットが重たいかだから、前でさばく様にするか、軽いバットに変えるしかない」と素人目にそう感じていました。どうやら最近軽いバットに変えてから打ち出した様です。ま、それだけじゃないのかも知れませんけど、遥かに2割以下だった打率がもう2割3分ぐらいになったし、6月9日に第一号だったH/Rが今日で18本!ですよ。まさか山川を抜いて中村がH/R王になる事は難しいですけど、30本クリアを期待しちゃいます。このまま怪我が無ければいいんだけど。。

秋山の不調が長過ぎで、ここが心配している所です。マルチ・ヒットの常連だったのに、このところは週一回ほどしかそれがない。2ndゴロが多い時が彼の不調の時というバロメータがありますけどね。。strike/ballの見極めが彼らしく出来てないし、空振りも多い。ちょっとした事なんだろうけど、何なのか早く気付いて欲しいです。以前スランプの時は少しだけバットの位置を低くしたら戻ったという事もありました。今度もそんなとこじゃないかと思えるんですけど、、何せ、ALL STAR前までに3割5分あった打率が2分以上落ちてますので、彼の打数からして、ここまで落ちるのは相当打ってないという事です。

今、山川の打撃フォームがアクロバット的になっていて気掛かりな事もありますけど、一番欲しいのは秋山のマルチ・ヒットが連日続く事です。秋山の不調に同調して源田もペースが落ちてましたけど、先週末ぐらいから復調して来ましたので、ここは一応OKです。

今日の試合は、菊池が2点取られた直後に山川が塩見の緩いカーブをHRしたのが大きかった。あれで塩見の調子が狂ったと思います。あのボールを使えなくなって単調になりました。中村のH/Rもその影響で打てたのかもです。でも、、山川のフォームが動き過ぎで、体が開き過ぎなのも心配。もっとじっくり構えていていいのに。。

それと、ホッとしたのは、このところH/Rだけの得点だったところに、浅村がタイムリー・ヒットを打ってくれた事でした。浅村の右打ちは天下一品。

秋山、源田、浅村、山川、森、外崎、、この人たちが全て、プロとしてのセンスと基礎体力があって、故障なく抹消される事なくやれているのが、開幕からここまでずっと首位をキープし続けている理由の一つですね。彼ら全て、打率と共に得点圏打率も高いのが凄い。今年はチャンスで”あ~あ、”と思う事が少ないですよ。ほんとに。これに遅まきながら”お~い、なっかむらく~ん”が加わって来た訳ですから、頼りになる栗山もいるし、こんな打撃陣を持っていて優勝しなかったらいつするんだ!という事になりますね。