「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -77ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

楽天に0勝4敗、、SBに1勝5敗
SBとのこの3連戦、初戦のSBのスタメンを見た時、思った。
”いま勝たなきゃ、いつ勝つの”。
最悪でも2勝1敗だと思ってたんだけどね、、

しつこいくらいこれに書いてるけど、やはり秋山の調子の悪さが一番気になります。
昨年と比べ新たに、3番とキャプテンという重荷を二つも持たされて、この成績。

我々ファンが秋山に一番やって欲しいことは、先頭からヒットをガンガン打って出て相手にプレッシャーを与えて味方が点を獲りやすくして欲しい、、そんな事だと思います。でもチームがそうさせない環境を作っている。

今からでも遅くない、、「1番秋山」から始めてちょうだい。
それと、キャプテンなんか、必要ないし、そんなもん、熊代にでもさせときゃいいんだよ。
秋山は真面目だから、キャプテンとしてどうすればいいのか、、なんて、考えて悩んでるんじゃないのか? 浅村は、”自分の背中を見て欲しい”そんなこと言ってた様だったけど、秋山は性格からして、キャプテンの重責で自分のプレイに集中出来てない、、そんな気がする。スポーツで”メンタル”は最も重要なことの一つじゃないのか?

リードされてても中盤か終盤に逆転して勝つだろう、、
リードしていたら更に点を上積みして当然そのまま勝つ。

そう感じつつ観戦していたのが去年の楽天戦。
今期は真逆。

リードしていても、不安な投手陣で持たない気がするし、
中盤で逆転されそうな雰囲気がぷんぷんしている。。
負け試合の点差は僅かでも、それ以上の格差を感じる。

”浅村が打った!” ”やった!”
と思ったら、楽天に点が入ってる、、「あれ?」
そうか、あいつ、楽天に行ってたんだっけ。。
と、
ま~だ、浅村が楽天にいることに馴染めていない。

2番源田が死球貰って欠場、3番浅村は敵にいる。おまけに秋山・山川低調。
その間、ショートの守備でリードを守れず、逆転された試合もある。
打線弱体化、、去年は何番から始まっても毎回チャンスだったのに、
今期は期待の持てる回と、下位打線に回る期待薄の回がハッキリしている。

浅村のbattingを見る度、思う。。やはり、FAはおかしい。嫌いだ。前からずっと言ってますけどね。日本の風土に合わない。
ずっとライオンズで育って、中心選手になって活躍して、昨日まで応援していた選手を嫌いになんてなれないだろ。。嫌いにはなれない。今も気持ち応援している。涌井だって、ソフトバンクを完封!したなんて、嬉しかったし、誇らしかったし、、。

FAの無い時代であれば、かつての”小山・山内”の大型トレードの様に、浅村が出たいなら、相手チームからエース級の投手を獲れていたハズ。でも今の制度じゃ多少の金と”プロテクト外れ”選手しか貰えない。
アメリカと違ってリーグに6チームしかない日本のプロ野球、、選手が同一リーグに移籍するっていうのは、、ファンの気持ちを踏みにじる行為だよ。

トレードはあってもいいけど、FAは反対!
平成最後の4月が真ん中程となったからじゃないだろうけど、なあ~んか外での会食が増えてしまって、優先したいライオンズの試合観戦があまり出来てません。

Orixとの3連戦初戦で外崎が指を怪我して、2戦目に源田が死球を受けて手首をやられて、、昨日の試合では源田がとうとうスタメンから外れて記録が途絶えてしまいました。

まあこういう連続フル出場というのは優先すべきではないと思っているので、休むのはいいですけど、スタメンがどうだったのか、大変興味がありました。

秋山を2番にしたのは源田の怪我の功名。
開幕戦からずっと書いて来てる様に、秋山3番がいいとは思えない。
彼が3番だと相手が脅威に思わなくなる。秋山は3番だと普通の人でしかなくなる。
彼はきっと1番が自分自身一番居心地よく打てる位置なんだと思う。ICHIROと同じ。
そして3番よりはまだ2番の方がbetter。彼には。
選手の性格や個性を見てあげなきゃ。。

そして、キャプテン?なんか、、そういう仕事増やしなさんな。必要ないでしょ。
やらされている選手の負担になって、プレイに集中出来なくなる要素を作っているだけです。キャプテンにされて、イヤな3番に置かれて、、打率2割そこそこですよ。。今からでもいい、秋山を1番に戻して固定して下さい。

3番はメヒアか、外崎か、栗山だと、これに書いて来ましたけど、昨日は外崎を選んでくれましたね。今の使い方じゃあ、メヒアは戦力にはならないでしょう。。8番か9番DHメヒアでレフト栗山じゃあ、ダメですか?

1番金子を僕は信じていません。何か感じる彼の個性では1番は任せられません。9番で出塁したら1番秋山に繋いでチャンスになる。そんな使い方がbestです。
彼を1番で使い続けて彼と心中なんて「ヤ!」、、無理です。
さて、
対戦相手が一回りして、7勝7敗の五割。
先発が多和田一人しかいない、、にしては五割は上出来。
敗戦したゲームも接戦の方が多い。五割にもなってるのが不思議なくらい結果がいい。

秋山が1番に戻って、3番が外崎か栗山になって、山川のメチャ振りが治ればもう少し彼の打率は上がるだろうし、チャンスが点になって来ると思います。


昨日(4/7)の試合でライオンズが最後で逆転勝ちした理由を覚えてるうちに書いておこうと思いまして、、

あのまま有原が9回も投げてたら、恐らく、、恐らくハムが勝っていたでしょう。
ライオンズの光成は8回130球まで投げたんだから、有原だって出来たハズ。
有原は8回117球だった。
栗山監督はいったい何に拘って不安定なハンコックにあえて代えたのか。
有原にまだ行ける感じはありましたよ。球数?
あの交代、ライオンズファン皆が喜んだと思います。

球数だとすれば、初回ライオンズの攻撃が有原に30球ぐらい使わせたこと。
それがじわじわと効いてきて、ゼロ封しておりながら完投できず8回で降板することとなった。
故に、陰の功労者は初回の金子・源田・秋山・山川ってことになります。

このシリーズ、栗山監督の間違った采配のお陰で2戦目と3戦目、勝たせて頂きました。

うちは昨日、抑えにマーティンじゃなくて増田を使った事で、まともな采配をしていると思えました。

ところで、十亀とカスティーヨって故障してるんですか?どなたか教えて下さい。

MLBで"opener"ってやってるのは知ってますし、個人的にリリーバーだけで9回をcoverするのも面白いと以前から思ってました。先発がいない”谷間”の時にね。

さて、今日のハムの"opener"加藤。前回登板もそういう役目だった様だけど、何なんだろうね、、栗山監督の使い方が変。まず、加藤クラスにこういう事をやらせるのは間違い。

早い回に点を獲られて先行されるのを避けるために、例えば今日のライオンズ打線の様に1番から3番まで左打者が並んでいるのでそこに"opener"として左投手を充ててゼロに抑える作戦はありだろうけど、加藤みたいな先発投手をそこに使うのは勿体なさ過ぎる。よくあれで加藤がくさらないもんだ。

3回に金子が出て来た時には驚いた。「あれ!?」って口に出た程。
あのまま加藤が5回まで投げたら今日の結果は反対だったかも。
栗山監督は"opener"の意味・意義を分かっていないんじゃないか。お陰で勝ちましたけど。

今日の収穫は、メヒアのホームラン!個人的に一番欲しかった結果です。
浅村の代役がどれだけ出来るか、そこが重要なpoint。

大差でリードしている終盤に出て来る、LIAO? りやお? リヤオ? リヤ王?
下半身をまるで使わず上半身だけで投げてて、球の軽そうな感じ。
まるで使えないと思います。