「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -71ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

近親者の葬儀があって、”久々”と言っても前の2試合見れなかっただけなんだけど、おいらにとっては”久々”になる。

日ハムの作戦というか、選手起用方というか、、いつもよく分からんチームだ。栗山監督が色々やってみたい性格なんだろう。

今日は投手コーチの対比が面白かった。
日ハム・木田コーチ
・3回表、満塁で木田がマウンドへ、、次の1球目を外崎に打たれて3失点。木田は吉川に何て言ったんだろう、、(^^)/
・7回表、2・3塁で木田がマウンドへ、、(木田が行ったのを見て、3回の事があったし、また点が入りそうな気がした)、、そして次、驚いた。。調子最悪の山川を申告敬遠して満塁にして、山川より得点圏打率の遥かに高い中村と勝負、、(バカじゃなかろうか、、と呟いたおいら)、、2球目を打たれて3失点。
 更に更に理解出来ないのが、次の打者岡田がライトへファウルフライ、、これを近藤が犠牲フライ1点を避けようと、わざと捕らなかった。。((もう7回で0-6、勝負あり状況だし、ピッチャー苦しんでいるのに、1点追加を嫌がるより、絶対に1アウト取りに行くべきだろうが、、日ハム、、訳分からん)) 結局岡田は四球で出て、その後タイムリーヒットが2本続いた。

西武・小野コーチ
・7回裏、雑な投手マーティンが四球二つでいきなりNO OUT 1,2塁。
小野コーチがマウンドへ、、何をアドバイスしたのか分からんけど、その後の打者3人をアウトに取り結果ゼロで抑えた。この違い。(^^)/

しかし、マーティンというのは、、簡単に四球出してほんと、好きになれない。
それにあの荒れ球、、今にも右打者の頭にデドボールが行きそうで、1球1球見るのが恐い。以前、藤田太陽に感じてた事を思い出す。。
気ままなファンでさえこんなにイライラして見てるんだから、実利実害のある辻監督のイライラ度はどんなんだろうと思う。あんなんでも我慢して使うんだから、彼のマインドは大したもんだ。おいらそんなに我慢強くはなれない。おいらが監督だったら、8-0の7回で出て来て、最初の打者にいきなりノーコン四球を出したところで「交代」させてる。、、監督の仕事って、、高~い胃薬、要るんだろうなあ。体に悪い職業であるのは間違いない。

久しぶりに見た試合だから、山川の打席も久しぶりに見たんだけど、、、まるでダメ男だね。体が動きながら振りに行ってる。振る時、体が動いている。そして、雑。全然集中出来てる目つきじゃないし。いつの間にか、おかわりの打点があの断トツだった山川を追い抜くとこまで来た。4番山川の得点圏打率がとんでもなく低い。これが今後も続くと、優勝争いなんて無理。




まー、文句なしですね。
3回裏NO OUT 満塁から見ましたけど、点が入りそうな気はしませんでした。
9回も150Kilo以上出てた、すんごいピッチャー。
これまで当ってなくて、ラッキーと思ってたんだけど、当ったらやっぱりやられました。
2016年のドラフト4位。ORIXのスカウトさんを褒めるしかない。

甲子園に出てないから、肩のエネルギーは十分に残っていると思う。
なんか、見てて、おいらが子供の時にTVで見た、東映フライヤーズの尾崎行雄みたいだった。独特のフォームから凄いストレートが来て、まるでバットに当たる気がしない、、という投球。

9回の3点はあろうがなかろうが、関係なかったと思う。
今井もよく投げた。若い二人の投げ合い、気持ちよかったね、今日は、、、負けたけど。


もう明日から再開なのかな、ペナントレース、、楽しみです。
ライオンズの明日からの正しい打順を発表します。(*_*;
①森が捕手の場合
8.秋山
6.源田
DH 栗山
3.山川
2.森
5.中村
4.外崎
9.木村
7.金子

②森DHの場合
8.秋山
6.源田
7.栗山
3.山川
DH 森
5.中村
4.外崎
2.岡田
9.金子
.....
2番源田は最近の打撃がらしくないんだけど、外崎にすると打球が早くて右打者だし、ダブルプレイが恐い。だから、2番源田のままで源田の向上を期待したい。特に源田はゴロ打ちに徹して欲しい。

3番栗山は、打てなければ四球狙い。選球眼は抜群なのだから。山川の前に走者を溜める意味ではこの打順全然おかしくない。但し、外崎の調子が良くなれば7番外崎と交替。

森は打撃を優先するべきなので、全試合捕手をさせるのは酷。大谷よりキツイ、二刀流なのです。岡田という立派な捕手がいるので、彼も活用すべき。

9番は金子で固定したい。出塁して秋山につなげば相当なチャンスになる。打ち方変だし、打率悪いけど、足の攻撃力は球界NO.1。彼にフライは要らない。全てゴロを打って一塁セーフになる打撃技を習得して欲しい。

しかーし、、肝心なのは山川。死球が多くなったせいか、打撃フォームの崩れが目立つ。もう相手打者が味方の投手から死球受けても、一塁ベースで帽子取って謝るしぐさはやめて欲しい。あんなことしても相手チームの投手コーチは山川に対し「どんどん攻めろ。当ててもいい」って言ってるに違いないんだから。


 今日の交流戦最後の試合、勝って貯金2出来てヨカッタ。パ・リーグ上位のSBank、楽天が勝ち越してるからねー。負けてたら更に差がつくとこでした。(*_*)

 今日のスタメンにはハッキリと”下位打線”が存在しましたね。
6番以降は期待薄な名前ばかりで、、でも意地の1安打以上はしてくれました。
おかわりが開幕戦では8番だったのに、今日は森がいなくてとうとう5番。。
このところの内容は5番でも十分な働きだけど、35才に5番を課し続ける訳には行かない。一次的なことにして欲しい。どこかで故障するんじゃないかとヒヤヒヤ。。

 愛斗は少し一軍の球に付き合えるようになったかな、、でもあのswingで余り飛ばないということは、何か打ち方が間違ってるんだと思う。コーチと頑張っていいswingの仕方を研究してちょうだい。

 調子のよくなかった平井が8回も行ったのは何だったんだろう、、。あんな平井初めて見た。ヒースがカバーしてくれてよかったけど、結構危ない状況だった。

 今日の阪神の8回の反撃に水を差していたのは監督だった。7回ヒットで出た糸井を引っ込めたもんね。あの時点で監督がこの試合を諦めていたって事。8回のあの1アウト満塁で糸井だったらどうなっていたか分からない。矢野さんありがとう。

 今年の交流戦、最後のvs阪神戦が一番見応えがあった。知らない新しい名前が結構活躍してたし、何よりもあの藤川がまだストレートで勝負出来るとこを見れて感動した。MLBから帰って来た頃と比べ、またストレートが復活してた。大したもんだ。敵ながら、初戦でうちの山川、中村から三振取ったところは、ジ~ンと来た。。

 さて、この甲子園球場、、ライオンズは慣れない甲子園の風と土のグラウンドのお陰で守備ではエラーや失敗が多く、打では阪神のポテンヒットの多さに負け越しましたが、サスガという甲子園球場の雰囲気が味わえました。
 それは前も書きましたが、場内アナウンスの素晴らしさです。今は他のどの球場でも男(一部ZOZOでは女性)の品の無い不必要に声高な唸り声が雰囲気を壊していてうんざりしていたところ、甲子園のこの清々しい女性の一定で静かで品のあるアナウンスを聞けて心が洗われました。、、、高校野球の時に聞く声と一緒に感じました。
ここのヤフオクには二度と行きたくないですけど、まだ一度も行った事のない甲子園球場、、、是非行ってみたいと思います。大阪弁のヤジも聞きたい。

あと、欠場した森についても書きたいんですけど、長くなるのでそれは次の機会にします。SBank、交流戦また優勝しましたね。おめでとう。柳田なしで若手の活躍があって、、大したもんだ。うちも次の中村、次の秋山、そろそろ出て来て欲しい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190622-00012185-bunshun-spo