「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -36ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

スタメンを見て、あれ?っと思ったのは、森がベンチと源田が9番。。なんだろう?

大敗でしたね。

東浜が普通に良かったし、こっちは平井ちゃんが残念ながらコントロール悪かったです。

ずらりと並んだ左打者に対し、あの様な制球では抑えられなかった。

そもそも初回の先頭打者・三森とかいう未熟者にヒット打たれる所が狂いの始まり。

谷川原という無名選手にもタイムリー打たれてたなあ。。

SBankには風も味方してた。ポテンヒットや風に影響されたホームランも。。

 

それと、3回のこれから抑えて行こうという所でのスパンジー君のエラーが影響大だった。

あれちゃんとやってれば2アウト、ランナーなし。その後のヒットやホームランもなかったハズ。

スパンジーは守りも打つ方もダメな日だった。人工芝でしか守ってなかったか?

 

このところのSBankは火曜-木曜は結構勝ってて、週末が負ける方になっている。

ということは、明日も苦戦しそう。

水上という若手の投手だけだな、最近出て来た使えそうなリリーバーは。

勝ちゲームで一度試して欲しい。

 

 

 

 

 

今日はnhkBSで宮本慎也の解説で観ました。

さすが、nhkは実況も解説もニュートラルな立場で伝えるので聴いていて気持ちがいい。

宮本の解説も的を得ていていいし、本当はもっと突っ込んでしゃべって欲しいとも思うけど、nhkという事であれば仕方なしか。

 

試合前にREAという初めて見る投手の簡単な経歴を見てみたけど、アメリカでは全然大したことない成績。

こういうクラスの投手が日本に来てある程度、それも先発として数試合活躍出来ている事が何となく納得し辛かった。

実際観ても、あれではMLBで先発としてやって行けるとは思えなかった。特徴がなんなのか分からない。

 

さて、松本は中5日、しかも123球投げていたので心配したけど、なんとか役目を果たしてくれました。

でも、2アウトから失点したり、ピンチを作ったりが勿体なかった。あのあたりをすんなり3凡で終えると、7回までは行けたのに....という感じ。

 

私推しの高木が1番でテストされました。あまりよくなかったですね。タイムリー1本打ちましたけど、空振りも多かった。

何とはなしに、昔の石井義人を思い出させるbatting form. 彼みたいなヒット・メーカーになって欲しい。

ライオンズの若き1番バッター候補、これで、若林、岸、高木と3人になりました。

今の段階では新人の若林が抜けてますけど、岸も高木もファームでよく育ててくれていると嬉しく思います。

 

いまファームにいる外崎は、数日前に試合をパ・TVで観てみましたけど、怪我をする前の打ち方と変わってませんね。。

開き過ぎの感があるオープン・スタンス、バットを構えて置いている位置からトップに持って行くのが遅くて

速球に間に合わない。殆どが打ち遅れて差し込まれて詰まっていて、小手先でちょこんと当てる様なbattingに見える。

数年前に3番・5番を打ってた頃の外崎のフォームはあんなに極端なオープン・スタンスではなかったし、swingが遅れている感じもなかった。

山川もそうだけど、二人とも売り出し中のよかった感じを早く取り戻して欲しい。

五輪後のライオンズが優勝争いに加わえるかどうかは、打撃に関しては、山川と外崎の二人の調子に

掛かっていると思っています。山川は今スタメンに出ているけど、内容は年俸と全然合わない。

今年の山川と呉の年俸を入れ替えたいと思っているのは「私だけぇ?」

 

平良:開幕から38試合連続無失点。当たり前の如くゼロで抑えて終えてくれるので感動度がやや弱くなってしまったけど、

凄いね。9回完封を4試合以上続けている計算。自分が子供だった頃の鉄腕稲尾を思い出す。

海馬という名前がまた深いね。。「かいば」と読む海馬は、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官とある。

単に力任せに投げるのではなく、色々と研究して頭を使って練習した上で投げている事を考えれば、平良に

海馬という名前はピッタリであると、本当に誇らしく思う。

 

 

 

 

今日は、 0 - 2まで観て外出でした。帰宅後結果を確認。やっぱり。。でも、10点か。

左の宮城に、愛斗でなく、高木? 変だなと思っていたら、宮城は左打者が苦手なのか?

観ていてそうは思えなかったけど、死球が2個あって、それは左の栗山と源田。

ヒットは右打者が3本、左が3本でeven. 右左は余り関係ないんじゃないの?

 

ORIXがどの程度強いのか、まだ確かなものではないけど、

打率はリーグTOP、防御率もA-class.

3番吉田は勿論いいし、4番に抜擢されている杉本が意外と頑張っている。

杉本は確か、前の監督からは干されていたけど、去年の途中今の監督に

なった途端上に引き上げらてその後ずっと落ちることなく好成績を上げ続けている印象。

この二人plus岡田が今年はいい感じ。

 

うちは、本来4番にいるべき山川がずっと停滞中。。呉がいくら結果を出しても、森と山川がガンガンやらないと

一等賞争いには入れない。森はこれで4試合連続お休み。左肩痛?

言っている様に、森に一番何を求めているのか。そこをはっきりさせて、それが打撃ならば

捕手からコンバートすることです。左肩痛って、、守りで打球が当ったんじゃないの?

あそこを守っていたら常にそういう危険性がある訳だから、球団も本気で考えなきゃ。

 

 

 

やはり、今日の内容では、勝てなかったなあ.....という感じ。

今井が6回で降りたのが追いつかれた原因。

126球。まだ投げる体力はあったと思うけど、やはり代えるだろうな。

今のライオンズは、6回で先発が降りると、終盤に殆ど点を取られて、

引き分けになったり、逆転負けになったりしてる。今の持ち駒でゼロで

乗り切れと言うのはキツイ。そんな中で平良は本当によくやってくれている。

マスコミが連続無失点記録の事を毎度毎度言うので、平良の投球を見る度、

必要以上にドキドキしてしまう。血圧に悪い。2日前に1度目のワクチンを

入れたし、体調に悪い。でも、ドキドキして見るのは平良には失礼な事かも知れないな。

ランナーを出そうと、いつもゼロで抑えて来るんだから。

増田あぁ、、、いい時の状態で早く戻って来てくれい!

 

今日7回、源田の打席を見て、「あれ?、源田出てたんだ」という感覚になった。

ざっと記録を見てみると、やはり、それまでショートの守備機会がゼロだった。

と、思っていたら、直後の裏のORIXの攻撃で最初のバッターがショートフライ。

よく、【NO-NOの事を口にすると、すぐにヒット打たれる】というジンクスがあるけど、

そういうのって、本当によくある。不思議な現象。

 

高木という野手が登録されて今日代打で出ました。

以前より怪我をする前から、ファームの中で私が一番センスのある打者だと思っている人です。

今日は三振でしたけど、コンパクトな振りで速球に遅れず対応出来そう。

パンチ力もあって期待出来る。顔つきもいいよ。

 

 

 

 

光成の好投が再び観れたのが一番の収穫。

8回まで頑張って投げたご褒美に6勝目が入って来た。

ヒギンスは元より打てないリリーバーとは思ってないし、今日は平野も付き合ってくれました。

8回同点のキッカケは、金子が選んだ四球。

ヒギンスは右打者をスイスイとアウトにしたけど、金子からの左3人で同点にされた。

9回逆転のキッカケは、呉の選んだ四球。際どい球をファウルで逃げるなど、素晴らしい内容。

4回の得点圏の打席ではちゃんとライトへヒット打ったし、もう殆どホンモノになった様な気がする。

 

山川は3打席までは情けない内容だったけど、9回は緩い打ち頃の球が来てくれて、勝利打点ゲット。

投手はたった1球の失投で負け投手にもなるけど、打者は3打席情けなくても最後の1打席だけ打てばヒーローにもなれる。

投手の方が遥かに厳しい。

中村が4三振だったけど、40近い打者が速いストレートを打てなくなるのは極普通の事。

野球選手としてピークを迎える30才手前の今の時期、いつまでも人任せで自ら4番を奪取しない山川が悪い。