「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -180ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

高橋光成 18才、ちょっと出来過ぎでしたけど、初完封勝利。よかったですね。

悪いボール・カウントになる事があまりなくて、すいすいでした。

余り派手な事は早々にはやらない方がいいんだけど、まあ、次の登板が大事です。

今日が彼のピークじゃない事を祈ります。

---

luckyな面も多々ありました。

初回の秋山のホームイン、その秋山の数々のfine play、相手のF/Cやエラー等々。

---

光成の顔を見ていると、ちらっと、あの「村田兆治」の若い時に似ている様な気がして、、。



一週間に一度登板する「ローテ投手」というのは、どの様に7日間を過ごすのか、じっくり教えて欲しいよ。

1回から凄い汗だくの野上を見てると、「1週間にたった一度だけ」の登板に向かって、正しい調整をして来たとは決して思えない。


今日の彼を見てると、「無責任」or 「仕事に不真面目」そういう言葉が出て来てしまう。

---

1回から、あの汗の掻き方は異常。表情にしたって、既に疲れている。

西武はローテ投手の1週間の過ごし方をちゃんと「管理」する必要がある。


同時に思うのは、この西武ドーム球場の設備問題。

エアコン設置がない? 夏は「蒸し風呂」らしいんだけど、そうなのでしょうか?

投手が初回からあんな表情してるのは、ホント異常。

ここのヤフオク・ドームはエアコンで管理されてて、夏でも快適なんだけどね。。

こういう設備の差も一年間やってる選手には、体力面でじわじわと響いてくるのではないか、、。

どうせエアコンがないのなら、歴史ある青天井の大宮球場でやった方がいいと思う。

---

「13連勝」という、私の密かな夢を打ち砕いてくれた「野上」に一言。「バカヤロー!」




忘れてた。

4点取られて、その1回裏、NO OUT 1塁で、2番渡辺にバントって、あれはサインか?

やっぱ、来季の田辺はない、、、そう思った瞬間。






昨日に続いて、高校野球みたいな試合になってしまって、、、これじゃ上位浮上はせいぜい3位までで、それ以上は無理だ。

---

高橋朋は6月までの3カ月間は良かった。

けど、

7/2のソフトバンク戦で9回に抑えに出て来て、3点取られてサヨナラ負けしてから狂って来た。

7/14, 7/15の楽天戦、7/25の日ハム戦、8/15のソフトバンク戦と、彼一人のせいで、これだけチームに負けを持って来てる。13連敗もこの中で起こった事。

3カ月しかもたないと思って対策すべきなのかも知れない。

そして、例え6カ月fullに活躍し続けた選手がいたとしても、そういう投手は来シーズンはきっと故障して使えないのでは、、、と思われる。

だから、増田、武隈48。この二人が来年も同じ様に活躍すると思ってたら、えらい事になる。


贅沢な希望としては、シーズンを二つに分けて考えて、4,5,6月の前半組と、7,8,9月の後半組に分ける。

plus、6カ月通して働ける投手が何人かいてくれれば助かる。

一軍と二軍の行き来をfull活用してやって行かなければ出来ない事ですけど、選手層の厚さも必要となって来ます。

投資するお金も要る事ですから、簡単でないのは分かっていますけどね、、。

今のソフトバンクは、日本一を目指し、秋の大事な試合を見据えて、既に選手を休ませ休ませ使っています。これをもっと広げた扱いです。

故障もしてないのに、一軍の投手が登録抹消されて休むソフトバンク。太刀打ち出来ないです。



これで現在、4連勝。この楽天3連戦と、後のロッテ、日ハム、楽天戦を全部勝って、密かに13連勝をと願っている私には、小さな光がまだ残りました。

13連敗には、13連勝でお返ししなきゃ。

---

今日の試合は、、、まるで、甲子園の高校野球みたい。

safety leadがないに等しい展開で。。

取ったら、取られるの、2回裏と3回表。

取られたら、取りかえすの、5回表と、5回裏。

こういう展開から好転したポイントは、6回表をゼロに抑えた洋介。

3点も取られて逆転された岩尾が「勝ち投手」なんて、、味方が4点取って逆転したんだから仕方ないけど、、変なの。

洋介があと1inning投げたら洋介が勝ち投手になったんじゃないかな?、、よく分からないけど。

---

5回裏の攻撃ですけど、私の思いと田辺君の采配が珍しく一致しました。

「上本に代打で直人」と思ったら、そうしたし、次の守備では「外崎を下げて、ショート直人」と思ったら、そうなった。

田辺君にしては珍しく、ギャンブルに出たと思います。

上本に代打という事は、次の捕手は炭谷。しかし、森が既に下がっている為、炭谷が怪我をした場合、代わりの捕手がいないという状況。

捕手の交代員をゼロにするにしては、5回は早過ぎたかも知れませんけど、今日の試合展開で勝ちに行くには、あそこで点取りに行くべきでしたので、田辺君にしては珍しく攻撃的ないい判断をしたと思います。

---

浅村はやっと、hitting pointを掴んだ様で、interviewの内容からも、明日以降、期待出来そうです。

が、

秋山が、、、元気なくなって来てしまいました。。今日のライトヒットもクリーンなものではなかった。、、、心配。疲れてるだろうなあ、、、でも守備の要だし、DHという訳にも行かないし、、頑張って!


栗山も好調、、、だとアナさんや田辺君も言ってた様ですけど、7番はダメです!

7番で彼が繋いでも、8番・9番ではまず、ランナーを帰せません。

栗山が7番ということは、下位打線の中で、彼が"point getter"にならなきゃならない立場なんだけど、彼はあくまでも「繋ぎ」に徹しています。決して"scoring position"に強い打者ではない。悪い言い方だけど、チャンスでは期待出来ない方の打者。

今日も、

2回 NOアウト1塁→四球で、つなぎ
3回 1アウト1塁→ヒットで、つなぎ
5回 1アウト1,2塁→四球で、つなぎ
6回 1アウト満塁→犠牲フライで1打点(あの球だったら、ヒットが欲しい)
8回 NOアウト1塁→ヒットで、つなぎ

出塁するとか、繋ぎの面では栗山はいい仕事をしています。ですから、1番か、2番。

4番から8番には適さない。

下位に置きたいんだったら、9番の方がトップの秋山に繋げるので、その方が栗山を活かせます。

「2番・浅村」もそろそろ、やめなさい。








今晩は会社OB会(飲み会)のため、全然観れませんで、帰宅後スコアを確認して、ニンマリ(*‘∀‘)

ダイジェストだけ見ましたけど、今日は問題の二人が勝利打点となる逆転H/Rと追加の打点という事で、まあ、、よかった。

---

得点機の状況をcheckしてみると、、

1回、2アウト、1.2塁で、森三振

2回、NOアウト、2塁で、栗山三振、以下2人も凡退 「栗山が、ここで何とかしなきゃ!」

4回、1アウト、3塁で、メヒア三振 ⇒ 2アウト、3塁で、栗山 逆転2ラン!

5回、1アウト、3塁で、浅村timely hit! ⇒ 1アウト2塁で、脇谷凡退 ⇒ 2アウト、1,2塁で、森timely hit!

---

この中で、最も何とかして欲しかったと思われるのは、2回、NOアウト2塁で7番栗山のところ。

だって、彼が凡退したら、8番、9番には期待できない状況だから、絶対的に栗山がなんとかしなきゃいけなかった場面。そこで3球三振というのは、評価が下がる。

4回のメヒアの三振もそう。2アウトになる前にメヒアの打席でなんとかしなきゃいけなかった。

---

得点の中で最も評価出来るのは、5回の浅村。

ノー・アウト2塁から、秋山がバントして、1アウト3塁という、「次のバッターさん、貴方が何とかして下さい」という風に作られた場面。

そこに回って来た打者にはプレッシャーがかかって来る訳で、そこで結果を出した浅村の打点を私は一番評価します。

次の脇谷と森は比較的楽な気持ちで打席に立てたハズで、森が結果を出しました。

---

ライオンズ vs 楽天 今日で ライオンズの 13勝5敗。

楽天とやってて、まあ余り負ける気はしませんよね。

この逆がライオンズ vs ホークスで、こっちの 6勝13敗(2分)。

楽天戦で我々が思っている事と同じ事をホークス・ファンはこっちに対して思っているって事か。。

---

9月にソフトバンクと当たる前までの楽天戦、ロッテ戦、日ハム戦、全部勝って13連勝するchanceなんですよ。マジで。