「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -154ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

今日は(5/22)「西鉄ライオンズ研究会」の役員会出席のため、試合全く観てません。

先ほどヤホーで概要を見ましたけど、、、う~ん、、、惜しい。

武田にまた勝ち星あげたのか.....バカチン

無四球は今季初なのに、、、

エラーもゼロだったのに、、、相手は1個してるぞ

まあ、、、城所とか、本多とか、今宮とかに打たれている様じゃあ、、、

ソフトバンク戦でそれやってたら、勝てません。

---

3回におかわりが1塁で、浅村がライトフライで、ダブルプレイ?、、どーゆーこと?

そんなにヒットと思われるほどの当たりで、ライトのファインプレイがあったのかい?

or ヒットエンドランだった?



3回表のソフトバンクの1点は、あれは審判の説明が良くない。

単に「セーフとします」じゃなくて、

「コリジョンではなく、判定ミスでセーフに訂正します」

と言わなきゃダメだろう。

大相撲での審判団の説明も「下手」だけど、このNPB審判どもの説明はそれ以下、「まるで下手」。最低レベル。







<異色の転身>プロ野球選手から警察官に 1年の猛勉強の末、難関を突破
西日本新聞 5月22日(日)8時10分配信

<異色の転身>プロ野球選手から警察官に 1年の猛勉強の末、難関を突破
警察学校で訓練を受ける美沢将さん
 4月、鹿児島県警に採用され、「セカンドキャリア」を歩み始めた美沢将さん(28)。2014年10月、プロ野球西武から戦力外とされ、引退。約1年の猛勉強の末、難関を突破し、異色の転身を果たした。「住民に信頼され、子供たちを犯罪から守る、地域の頼れるお巡りさんになりたい」

 同県喜界島の喜界高校から第一工業大(同県霧島市)に進学。遊撃手として活躍し、09年のドラフトで西武に2位指名された。同島出身のプロ野球選手は元広島の高橋英樹投手に次いで2人目。島は防災行政無線で指名を伝え祝福、期待は高かった。

 だが、けがもあり、5年間のプロ生活で1軍出場は6試合。安打は1本に終わった。「野球はやりきり燃え尽きた」。ユニホームを脱いだ。

 高校卒業時の進路の選択肢に自衛隊があった。島でお年寄りや子供たちと触れ合う中、「人の役に立つ仕事がしたい」との思いが強かったからだ。一つ上の兄拓朗さんは警視庁鑑識課員。その姿が次の道へと導いた。「不正や悪事を許さないやりがいのある仕事。故郷に恩返ししたい」と鹿児島県警入りを目指した。

 引退から1カ月後には鹿児島市の専門学校に入学。バットをペンに握り替えて毎晩机に座り、合格を勝ち取った。

 プロ生活を「心技体、全てが足りなかった」と振り返り、「警察官も準備が大切なのは一緒」と強調。「元プロ野球選手のプライドは要らないが、経験は生かしたい」と語る。警察学校で訓練を受ける日々。10月には第一線に出る。「毎日が充実している」。島人(しまんちゅ)のエネルギッシュな表情が、その言葉を物語る。

=2016/05/17付 西日本新聞朝刊=
この勝ちは、結構、大きい。

3連勝という事よりも、vs Hawks 3勝4敗となって拮抗するのか、2勝5敗とまた苦手相手になってしまうのかという分かれ際だった。明日勝てば、TIEになる可能性も出て来た訳だから、大きい。

-----

8回のバスケス起用はどうなんだろう.....

柳田と長谷川が打順な訳だから、絶対に武隈48が出て来ると思ってたんだけど、、、、。

松田にここという決め球が一番甘い球になってしまって、、、

バスケスにはまだ信頼がおけない。彼を見てて、いったいこのドミニカンは俺たちと同じ気持ちで戦っているんだろうかという疑念がこっちにはある。。

-----

8回の攻撃の方では、バントの下手な鬼崎にバント作戦は.....賛成出来ない。

スアレスからタイムリーヒットを打った栗山は、本当に絶好調。

スアレスは直前のハム戦でも打たれてたので、そう長続きしないかも。

何れにせよ、勝ちパターンのリリーフを打って得点した事は大きい。

ソフトバンクにはいま、五十嵐がいないので助かってる。9回寺原が出て来るぐらいだから、決して万全ではない。森もサファテもハム戦では打たれている。

-----

牧田が2innings投げた試合で勝ってヨカッタ。

金子に、私の希望である”内野安打”がよく出てるのがいい。

多和田、、上から読んでも「タワタ」、下から読んでも「タワタ」

9回のバッテリーは、「ますだおかだ」、、ね。


鬼崎のサヨナラ打は、2塁打という記録になってるけど、何故なんだろ?

まだ2塁に到達する前に、ランナーはホームインしてたんだけどね。

-----

ライオンズ、今日で「5試合連続、ノー・エラー」の「今シーズン新記録」です!(;^_^A



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000176-nksports-fight

---------------

白鵬はだんだんと「品が悪くなってる」。

以前はもっと寡黙で、余計なことはしゃべらなかった。それで強かったからそれでよかったんだけど.....

最近は取り口がプロレス的になってるし、、、殆どの立ち合いでやる「エルボー」や「張り手」。

彼が恩師と仰ぐ大鵬はそんな横綱らしくない立ち合いはしなかった。

人間性・品格・相撲道、、そのあたりで大鵬と白鵬には雲泥の差がある。

40回近い優勝したって、品格のない横綱を我々日本人は好きになれない。

懸賞金の取り方にも品がない。

沢山あっても片手で取ればいいのに、両手で、しかも取った後、「どうだ!」みたいにブンとやる仕草は、もっと品がなかった朝青龍と同じ。

モンゴルの相撲取りには、「勝利至上主義」以外、何もない様に感じられて、おおよそ日本の「相撲道」とはかけ離れていると感じる。

こうなったのも、日本人の横綱がいないから。

稀勢の里は先場所ぐらいから、メンタル面が格段に変わった。落ち着いた動作が出来るようになったのは恐らく、そういうメンタル・コーチみたいな人が付いたのではないかと思われる。

立ち合いの仕切りもスムーズになったし、変に相手を意味なく睨み付ける行為もなくなった。

怪我はしないし、包帯類もしないし、休まないし、横綱になる環境は整いつつあると思うので、是非今場所は14勝1敗で乗り越えて、来場所優勝して「横綱」になって欲しい。

-----

序の口時代から注目して見ている「宇良」も楽しみ。今場所、新十両になって既に勝ち越したし、体も徐々に肉が付いて来たので、近い将来、幕内に上がっても、いい相撲が取れるハズです。

少し前の舞の海とか智の花よりは体力あるし、期待大です。





今日の球審の柳田さんは、goodでした。??と思うようなjudgeは殆どなかった。

-----

相手の監督が伊東、ピッチャーが涌井ね.....

涌井が投げてると、つい、気持ち、応援してしまってる様な...

-----

高橋光はテンポが良くて、コントロールも悪くはない。若者らしく、どんどん投げ込んで来る。
将来、ライオンズのエースになって欲しい。

初回の2塁悪送球は処理した浅村に感謝だね。ああいう時に慌てない様になるには、まだ経験が必要なのか、、。

-----

昨日今日と、メンツの弱い下位打線が結構活躍しました。予想外のヒットと打点が。

おかわりがこの5試合でホームラン4本。速いストレートは相変わらず空振りばっかりだけど、やっと期待度が高まって来ました。

雄星と光成で勝ち越したこの3連戦。なんとか続かないかなあ.....