http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000176-nksports-fight
---------------
白鵬はだんだんと「品が悪くなってる」。
以前はもっと寡黙で、余計なことはしゃべらなかった。それで強かったからそれでよかったんだけど.....
最近は取り口がプロレス的になってるし、、、殆どの立ち合いでやる「エルボー」や「張り手」。
彼が恩師と仰ぐ大鵬はそんな横綱らしくない立ち合いはしなかった。
人間性・品格・相撲道、、そのあたりで大鵬と白鵬には雲泥の差がある。
40回近い優勝したって、品格のない横綱を我々日本人は好きになれない。
懸賞金の取り方にも品がない。
沢山あっても片手で取ればいいのに、両手で、しかも取った後、「どうだ!」みたいにブンとやる仕草は、もっと品がなかった朝青龍と同じ。
モンゴルの相撲取りには、「勝利至上主義」以外、何もない様に感じられて、おおよそ日本の「相撲道」とはかけ離れていると感じる。
こうなったのも、日本人の横綱がいないから。
稀勢の里は先場所ぐらいから、メンタル面が格段に変わった。落ち着いた動作が出来るようになったのは恐らく、そういうメンタル・コーチみたいな人が付いたのではないかと思われる。
立ち合いの仕切りもスムーズになったし、変に相手を意味なく睨み付ける行為もなくなった。
怪我はしないし、包帯類もしないし、休まないし、横綱になる環境は整いつつあると思うので、是非今場所は14勝1敗で乗り越えて、来場所優勝して「横綱」になって欲しい。
-----
序の口時代から注目して見ている「宇良」も楽しみ。今場所、新十両になって既に勝ち越したし、体も徐々に肉が付いて来たので、近い将来、幕内に上がっても、いい相撲が取れるハズです。
少し前の舞の海とか智の花よりは体力あるし、期待大です。