「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -150ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/maedatsunehiko/20160613-00058578/

---------------

2010年8月に札幌ドームで起こったファウルボール直撃事故で、
球団の賠償責任を認めた札幌高裁の判決が確定した。


---------------

信じられない判決。

お客は、選手とボールの動きを見るために、お金を払って球場に来ているハズ。

どこに飛んでくるか分からないボールを見ていなかったのは、お客個人の自由でもあるし、同時にそれは、お客個人の自己責任上の行為。

野球場では、ボールを100%見ているべきじゃないでしょうか。

主催者側が悪いとするならば、絶対にボールが客席に入らない様に、ネットの高さを100メートルぐらいにまでしなきゃいけなくなる。












よく勝ったなあ~、、冷や冷やのスレスレ。

-----

野上:
菊池、高橋、多和田、佐野、、彼らに比べて、闘争心がない?、投球に覇気がない?、魂が入ってない?、、あの甘い感じの顔だから、なおさらそういう風に感じてしまう。
ひょっとして野上、ゆとり世代?

6回2アウト後からの1点は、嫌な感じがしてた。3,4番をアウトにして、ホッとしたのか、ずいぶんと甘い球が何球も行ってたので、やられる感じがしてた。
6回、、壁が打ち破れないでいるなあ、、、ずっと。

-----

秋山は、さ す が !
秋山、栗山の1,2番はうちの宝だね。
何より選球眼がいい。そして2ストライク後も安心して見ていられる。
ボール球に手を出さない彼らが大好き。例えアウトになったって、何の不満もない。

-----

おかわり:

抹消すると10日間なのかな?
この情けない状態はもう見たくないし、恐らく賢明な首脳陣だったら、明日抹消にすると思います。24日のロッテ戦で復帰出来る形がとりあえず望ましい。

広島、ヤクルト戦では代打でしか出れないんだから、抹消して代わりの代打要員を充てるべきだと思います。坂田、山川、大崎その他、調子のいい人を連れて行って。

下半身に力が入らなくて、上体だけでしか打てないのに、ホームラン狙ってるってところが何か、悲惨。いま打てないのは、中村の実力がないんじゃない。中村の体が悪いんだと思っておこう。

-----

今日のnhkの中継で、場内アナウンスの人を紹介していました。
男がスタジアムDJって言うんですか? ただ喧しいだけで、私は大嫌い。
だけど、女性のウグイスは「鈴木あずさ」さんていうらしくて、声もいいし、落ち着いた感じだし、好感持てます。

アナさんが言ってましたけど、自軍の選手を紹介する時はスタジアムDJの猛々しい声で、相手の時は極普通に女性の声でアナウンスしてると、、。私もこのブログに少し前に書きましたけどね。

私が選手だったら、ウグイス嬢が名前呼んでくれた方が頑張れる気がするんですけど (≡^∇^≡) そう思うのは、私だけ?

中日、大野、145球の完投。この球数で8回、9回の威力あるボールは大したもの。

若い回でchanceはあったんだけど、残念でした。

特に、2回。NO OUT 1,2塁後の攻め方。
よくバント作戦を批判する私ですが、あそこは木村文に、バントだったと思います。

最近のうちの打線は下位打線も何とかなって来てるので、3塁にランナーを進める事の方が大事だったと思ったのですが、、。

-----

佐野:5回、2失点。まあまあですね。NOT BAD, NOT GOOD、、って感じ、

-----

小石:平田決勝2ランやられました。これは責められない。3inningsよく投げました。

-----

おかわり:抹消しますか。。

-----

明日の野上だなあ~、、、、、

若い投手の好投に刺激されて、いい結果が出ればいいんだけど、、。


中日のピッチャー、いいー!(こっちもよかったけど)

最後は秋山と勝負したのが、やはり間違い。

田島は、ストライクひとつ取ったのが逆に命取りになった感じ。
あのボールくさい球が、ちゃんとボール判定だったら、秋山は敬遠されていたハズ。
野球は面白い。

-----

多和田:素晴らしかった。これぞドラ1の投球。さすが。顔は浅村の弟だけど( ´艸`)
    次が楽しみ。

栗山欠場は、やはり、イタイ。でも、熊代はN/G。左対左でも斎藤の方が期待が持てる。

3,4番が情けなかった。特におかわり。体調が悪くてswingに支障があるのであれば、休みにする手もあると思うんだけど、、。

-----

秋山:巨人戦の2勝と、今日の1勝、3勝連続、全て、秋山の勝利打点です。
   interviewの受け答えも冷静で、話す内容も一流選手になったなあ~、、って思う。

おいちゃん、嬉しいよ(* ̄Oノ ̄*)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000014-nksports-base

-------------------

交流戦ならではの“出会い”があった。
先週末の阪神戦。甲子園の通路に飾られたベーブ・ルースのモノクロ写真に見入った。
「偉大なルースが日本でプレーした。素晴らしいことだ。
自分はルースにはなれないけど、頑張るよ」と気持ちを入れ、本拠地に戻ってきた。
巨人戦の交流戦勝ち越しは、日本一になった08年以来の吉兆。
田辺監督は「盗塁は、あのタイミングしかない。ホームランは押せ押せ。(直前の)栗山の死球で、燃えるものがあったのでは」と、ルースと同じクラシックスタイルの助っ人に感謝した。

-------------------

日本のプロ野球が出来た頃に興味があって、幾つか本を読んでいますが、今は「大戦前夜のベーブ・ルース」という本を読んでいるところでした。アメリカ人が書いたものですから、日本の本では記述されていない部分もあって、非常に貴重なものです。

この、「甲子園球場にベーブ・ルースの写真」があるというところに”じ~ん”と来ました。

大リーグ選抜が、1934年(昭和9年)にアジア遠征ツアーで日本に来て、18試合しました。
甲子園では、11/24, 11/25と2試合です。

この時、広い甲子園を見てルースは、「これだけ大きいとホームランも少なくなるから
試合がつまらなくなる。こんなグラウンドを作った奴はバカだ!」と毒づいたと書いてあります。

当時の甲子園:両翼110M, 中堅120M, 左右中間128M.
当時のヤンキー・スタジアム:両翼 92M, 右中間 107M, 左中間 123M, 中堅149M

ですから、ヤンキー・スタジアムがベーブ・ルースとか、ゲーリッグという左打者にとってホームランの出やすい球場だったと言えますね。

大男のやってる球場が小柄な日本人の球場よりだいぶ狭かったというのですから、ちょっとガッカリですね。

この日本遠征で大リーガー達は沢山のホームランを打ちましたが、甲子園ではゼロでした。

-----

あの伝説の沢村栄治が静岡の草薙球場で大リーグを僅か1点に抑えたのは、甲子園より前の11/20。1点はゲーリッグのホームランでした。

82年前に甲子園でプレイしたベール・ルースの写真をメヒアが見て気合を入れた、、という記事。よかったです。