

西鉄ライオンズが福岡にいた時代、平和台球場のウグイス嬢だった、今泉京子さん。
そして今の西武ライオンズ球場のウグイス嬢さん。
-----
今日は今シーズン初めてのヤフオクドームでのライオンズvsホークス戦。
ライオンズが売り出し中の山川と外崎のホームランで打ち勝った。(^^)v
それはいいとして、、
この球場のアナウンス、、息苦しい感じの男のうめき声が、、耐えられぬ。
うるさい。喧しい。感じ悪い。何と言っているのかもよく分らない。 = 福岡の恥。
交流戦で甲子園球場とか東京ドームの試合を観た時、感じたのは、
ウグイス嬢の変わらない普通にやってるアナウンスの素晴らしさ。
歓声のるつぼの中で聞こえるあの落ち着いたアナウンスの声の良さが分からんのかなあ。
これが野球場。
今多くの野球場に伝染している、客を煽る感じの男の唸り声、、、ここはプロレスかボクシングの会場か?
阪神・巨人、プロ野球創成期から存在するこの二つのチームの球場では、今も変わらずウグイス嬢が普通にアナウンスしている。さすがに伝統を大切にしていると感じ入っている。
今のライオンズのMETLIFE球場にも大変聞き取りやすい声をお持ちのウグイス嬢がいらっしゃるじゃないですか。何故彼女の声を敵チームの選手紹介の時だけに使うのかなあ。。ライオンズの選手も男のうなり声より、あのウグイスさんにアナウンスして欲しいと思ってるんじゃないかなあ。選手達、男だし。