Lions 11 - 2 ヤクルト、3Jun 2017 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

佐野はいい時に登板日でした。

3・4・5番がHRは、年に一度ぐらいでしょう。 5回までに7点。

プラス1inningの6回まで投げることが出来た。

しかし、LUCKYばかりではなくて、今日の佐野は

逃げることなく、どんどんストライクを投げ込んでいて、

観る方が非常に気持ちよかった。

打者が気持ちよく打てたのは、ボール、ボールの長ったらしい守りがなかったからというのもありでしょう。

 

館山がいい時の館山では全然ありませんでしたから、まあ打てて当然だったかも。

 

4回の源田の2点タームリーが効いたと思います。

2アウト、2,3塁でセーフティー・バントの構えから2ボールを取ってからのストライクを見事に打ったタイムリー。山田の2ランで2点差に迫られた直後だったので、大変効果的な2点だったと思います。

 

本当に源田は凄い。いい野球センスしてる。

入団してセカンドの名手だった辻監督に巡り合えたのも、縁かもしれない。お互いにLUCKY。

 

ヤクルトはあれで、リーグ防御率2位なのか、、、

打率は5位だけど、一位の広島が断トツで2-6位は差がない。

川端と畠山がいないんだね。こっちも森がいないけど。

 

新打順は機能しているみたいですね。

1,2番のどちらか出れば、盗塁を絡めて少なくとも1アウト、ランナー2塁が高い確率で期待出来、そこで打撃センスのある秋山と浅村が待ってるから、4番に中村が要るよりは、かなり期待出来る。

 

1番金子が内野ゴロを打って、2回に1度は出塁し、秋山が3番という打順のプレッシャーを感じなければ、大丈夫。浅村は数年前に既に4番は経験済みでその時の成績もよかったので心配してません。

 

今日の球審の佐々木さん、、、

外角が非常に辛い人でした。山田のHRはそのせいでボール・ボールとなり、甘く投げるしかなかったからだと思えます。

それにこの球審、ホームプレート土だらけなのに、全然掃かない、、。

プレートの端っこが見えなかったんじゃないか、、、と疑いたくなるJUDGEだった。